*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


かな~り久々に、バイクに乗ってみた。

翌日の釣りのために、上州屋へ行くのが主な用事だったが、まずは「これだけ寒くて乗れるのか??」という疑問もあったので、ちょっと実験的な気分。
あと、ガソリン切れそうだったしね。

乗れるのか、というより、まず「エンジンかかるのか?」の方が不安でしたが、とりあえず1発でエンジン始動した☆
2週間以上たっているので不安だったが、大丈夫のようだ^^;

調子良く、台原の駐輪場から出発し、仙台-泉線へ出たところで非常事態発生!
『ガス欠か!?』
と思って、すぐに脇に寄せてコックをリザーブへ回す。
さて、再度出発。
キック!

・・・。

あれ?

キーーーック!

・・・。



やばい・・。


こういうときは、前にケンちゃん達にやってもらった「押し掛けだ!」と思い、ゆるい下り坂を利用して3速に入れたままクラッチ握って下り、スピードに乗ったらクラッチ接続!!
「ガクン。」

・・・。

ダメだ。


どうしよ~。
と思ったら、目の前に”HONDA”の文字が。
おおーー!!
救世主よ!

どうやらそこはバイク屋ではなくチャリ屋のようだが、原付も置いてあるからまあ大丈夫だろう。
黙々と原付の後輪あたりをいじっているチャリ屋のオヤジに
『あの~、バイク見てもらえないでしょうか?』
と、おそるおそる聞いてみる。

「ん?どーしたの?」
『一回エンジン止まったら、かかんなくなっちゃって・・。』
オヤジ、SSをチェック。
タンクから出ている給油ホースをはずしてガソリンをチェック。
「ん~、ガソリンは行ってるようだし、なんだろうねぇ。」
といいながらキックするが、始動せず。
『久々に乗ったから、水でも混入したんでしょうかね?』
「いや~、若干透明なような気がしたけど、匂いはしっかりしてたしねぇ。」
原因分からず。

「さすがに400のキックは重いねぇ。大きいやつのキック苦手なんだよな~。体力ないから。」
などと言いながら、チョークの調節をしたりアイドリングの調節をしたりしながら、何度かトライ。
すると

ブルン!

を!?

『かかった!!』
「かかったねぇ。」


『なんだったんですかね?』
「なんだったんだろうねぇ?」


けっきょく原因は不明のままだが、エンジンはかかった。
オヤジがかっこよく見えた。
とりあえずは、アイドリング高めでしばらく走ることにした。

気を取り直して、泉の上州屋へ向かう。
翌日のための、シーバスロッド用のワームやジグヘッド、投げ竿用の仕掛けを長々と物色。
小一時間はいただろうか。
やばい。
またバイク動かなかったらどうしよう・・。
と思いながらキックしてみると、すんなり始動した。

ほっとしながら、スタート。
すでに16時半。
あたりはすっかり暗くて肌寒くなっている。
もう特にどこに行く予定はなかったが、せっかく出て来たのでもう少しだけ走ることに。

久々に”パソコンの館”でも行こうか。
SEIYUの向かいにある”パソコンの館”に到着。
前にも書いたが、ここにはなぜかバイク用品が多数並んでいる。
パソコン用品は大したこと無いが、バイク用品はなかなかの品揃え。

とはいえ、何かを買うわけではないので、DVDを見たり、冬用の装備を見たりしてぶらぶら30分程度。
一通り見て飽きたので帰ることに。

帰りはまたちょっと寒くなっていたが、下はジーパン1枚でもなんとか走れる程度。
うん、これならしばらく乗れるかな。
もっと寒くなったら、釣り用の冬パンツで走ろう。若干もこもこするけど。

というわけで無事帰着。


結論。
寒さ的にはまだまだイケる。
路面の凍結にさえ気をつければ、もっと寒くなっても服装次第で走れるのでは?と思える試走だった。







スポンサーサイト

今月車検なのに、ぜんぜん店に持って行く暇がない。
基本的に休みが週一あるか無いかだし、休める日は何かしら予定が入っている。
師走だからねぇ。

今週末にはなんとしてもバイク屋へ持っていかねば。



ぜんぜん乗って無いので書くネタもないし。

つまんない~。



年明けは、ちょこちょこ乗れたらいいな。。。


姪っこ(兄の娘)が11月9日に1歳の誕生日を迎えた。
おじさんとしては、ここはひとつプレゼントを贈りたいと思う。
何が良いのかいろいろと考えたが、子供の扱いにも女性の扱いにも慣れていないSSには、何を贈ったら喜ばれるのか、さっぱりわからなかった。

しゃーねー。聞くか。

ということで、兄貴に「何あげたらいい?」とメール。
すると、『動物の図鑑とかも良いと思ったけど、できれば“スイスイおえかき”っていうやつとかだと嬉しいな。』とのこと。

スイスイおえかきって、何やねん?
と思いながら、ネットで調査。
おー、あるある。
どうやら、専用ペンに水を入れて、そのシートでおえかきすると、絵は描けるけど乾けば消えるという落書きシートのようなものらしい。なるほど。
パイロット社製らしいので、モノも良さそうだな。なるほど。
部屋中に落書きされる前に、スイスイおえかきを与えて被害を最小限に防ごうという魂胆だな。ラジャー。

どこで売ってるのかは聞かなかったが、子供のおもちゃなので、トイザらスとかアカチャンホンポとか行けばあるだろ。

いちばん近いと思われる、泉の(4号線バイパス沿いの)トイザらスへ。
久々にバイクで出発。
DSC01539.jpg


服装は、あいかわらず下はジーパン、上はダウンジャケット。
この日は雪がちらつく予報だったが、積もることはなさそうなので、明るいうちに帰れば大丈夫でしょ。

平日だったため、泉中央付近も将監トンネルも混雑はしなかった。
無事到着。
DSC01538.jpg


クリスマス前で、店内は華やかな印象。
そもそも、おもちゃ屋さんなど来るのはいつぶりのことか?
特に今年は荒みきった生活が続いていたので、おもちゃ屋に入っただけで心が和んだ。
こんな世界もあったんだな~。

感慨に浸るのもそこそこに、スイスイおえかきの捜索開始。
フィギュアコーナー、ゲームコーナー、プラモデルコーナーなどを通りぬけて、お、ありました”スイスイおえかき“コーナー。
DSC01537.jpg


なんと、種類も豊富なのね。
どれにしたらよいか、またもや苦悩の開始。
基本的には対象年齢別に種類があるらしい。その他に、ディズニー、機関車トーマスなどのキャラもの。
1歳なので、「1歳以上用」で良いんだろうが、1歳用が一番シンプルでしょぼい感じ。
せっかくだから、もうちょっと面白そうなのが良いよね。
さすがに「3歳以上用」は早すぎるから、せめて「2歳以上用」か?
ペン自体は1歳以上用も2歳以上用も同じだし。
いろいろと悩んだ挙句、最終的に「2歳以上対象」のものに決定。
その名も「スイスイおえかき~リトミックおえかき~ 」。シート周囲のボタンをおしたり、ペンでおえかきしたりすると、音や音楽が鳴るタイプのものらしい。
そういえば、幼児には音の出るおもちゃが良いと聞いたことがあったな。
勝手に納得してレジへゴー。

プレゼント用の梱包をしてもらって、静岡まで宅配の手配。
これで完了。


誕生日プレゼントなのに、クリスマスプレゼントの時季になっちゃったな。

自分としては、久々にバイクに乗れたのが収穫。
もうすぐ車検切れになるので、とっととバイク屋へ持って行かねば・・・。

【この日の走行距離:約20km】


早く行かねばと思いつつも、25日(クリスマス)に仕事の山場を作られてしまったため、なかなか動けなかった。
26日に、年内の仕事を納め、28日には実家に向けて船に乗り込む予定。
車検に出しに行くなら、27日しかない。

というわけで、この日バイクを購入したバイク屋へ。
バイクを保管している台原駅駐輪場からは、300~400mぐらいか。
近いので、バイクで行って、預けて徒歩で帰って来よう。
CB400SS.jpg


10日ぶりのエンジン始動で、気温もずいぶん下がって来たので、うまくかかるか若干不安だった。
しかし、キック一発ですんなり始動。やっぱり調子はいいね。

ぶいんと走ってハヤサカへ到着。
工場長に見てもらって、ざっと見積もり。
『後ろタイヤとオイル交換が必要ですねー。全部込みで7万5千円ぐらいだと思います。』
やっぱそれぐらいかかりますか。
覚悟はしていたけど、けっこうでかいね。
軽自動車と代わんないじゃん。
この瞬間ばっかりは、250ccにしとけばよかったと思った。
まあ、しゃーねーか。

年末迫っててスケジュール的に厳しいので、年明け第2週ぐらいになりそうとのこと。
かまいません。
乗りませんので。

この日は自賠責とか諸経費の2万円だけ支払って、後は受け取り時にお支払い。

では工場長よろしく。
DSC01535.jpg


というわけで、2008年のバイク納めは無事完了しました。


※車検が24日で切れていたというのは内緒です。

【この日の走行距離:約0.3km】


SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。