*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



 最初にバイクに憧れたのは、小学生の頃。
SSが小学生の頃、レプリカが全盛期。
ご多分に漏れずSSも「モーターサイクリスト」などに載っているレプリカのマシンを見て『かっちょえー』と思っていた。
個人的にはHONDAのCBRが良かった。
丸い二つ目のマスクがかっこよく見えた。
もちろん小学生では免許を取ることもできず、バイクを買うこともできず、プラモデルぐらいで我慢していた。
そして時が過ぎると、もともとそれほど熱くもなかったバイク熱が冷め、他の楽しみに心奪われて行くのだった。
 
二度目に(自分の中で)バイクの時代が到来するのは、大学~大学院の頃。
この頃になると、周りにもバイクに乗っている友達が多く、現実的な憧れとして再浮上してきた。
当時、世間はネイキッド最盛期。
ゼファーやCB400SFなどに乗っている友達が多かった。

そしてちょうど同じ頃、バイト先のコンビニのハーレー乗りの店長が、店の隣にショットバーを出店した。
コンセプトは、ブルースとバイク。
バイト帰りにはよく店長に連れられて飲みに行った。
そこでは当然のようにハーレーに惹かれるようになりながらも、店に置いてあった「キリン」を読まされるうちにKATANAがかっこよく見えるようにもなった。

要するにミーハーで影響されやすいSSは、その時々の周囲の状況でバイクに乗りたくなり、乗りたいバイクもコロコロ変わるのだった。
この頃も、奨学金を借りて大学に通っている身分では、バイクは贅沢品というイメージから抜け出せず、けっきょく免許に手を出すまでには至らなかった。

三度目のブームは就職で仙台に引っ越してきてから。
仙台に来て数日後には知り合いの紹介で入ったショットバー『火星』。
毎週のように通っているこの店、ここのマスターがハーレー乗り。
スタッフの女性もバイク乗りで、お客さんもバイク乗りの方がけっこういた。
こういう環境に入ってしまうと影響されやすいSS。
またまたバイク欲しい病が再発してきた。
とはいっても、もう何度も断念しているバイク、周囲で乗っている人がいたぐらいで本気で買おうとは思わなくなっていた。

が、とうとう来てしまった、四度目のブーム。
昨年ぐらいからか、友達がなぜか一斉にバイクの免許を取り始めたのがきっかけだった。
周囲の友達も30歳前後で、中で二人が(まったく別々に)大型を取ってハーレーを買った。
そして、これまた良く行く別のバー『Ken’s Bar 4』のマスター・ケンちゃんとお客さんが、中免を取得してバイクを買った。
30歳にもなると、バイクぐらい思いつきで買えてしまうせいか、30前後の人間がぼこぼこと乗り始めた。
そしてもちろんSSも誘われることに。

そんな周囲の状況がありながらも、けっきょく引き金となったのは、当時付き合っていた彼女の存在。
現在彼女はエストレヤを持っているが、その前はXJRに乗っていたそう。
まだ付き合い始めて1,2ヶ月の頃、話がバイクのことに及ぶと『免許取ればいいじゃん』と簡単に言うのだ。
確かに、中免なら10万円ぐらいだし、1ヶ月前後でとれるし、バイクだって4,50万円もあれば買えるし、難しいことではないな、と思い始めてしまった。
しばらく悩んでいたが、『私、最近ぜんぜん乗ってないから、免許取ったら乗ってていいよ。』という甘い誘惑が・・

ん~、バイク自体を買うとなるとさすがに躊躇するが、免許だけなら取っておいてもいいかな。
彼女のエストレヤを借りて乗っている間に考えればいいか~という気になってきた。
そしてそのタイミングは冬のボナース時期。
悩むことは特に無くなった。

昨年の12月の上旬。
銀行から下ろした10数万円を財布につっこんで、最寄りの教習所へ駆け込んだのだった。

この時はまだ、免許を取る前に彼女と別れることになるとは、知る由もなかった。


この記事へコメントする















SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市

