*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



さて、乗り場に戻って作戦会議。
『この後どうする?』
090705御釜038

温泉行くとか、そば食べるとか、いろいろ好き勝手な意見が飛び交ったが、結果的に赤湯で龍上海のラーメンを食べることに決定。
090705御釜mti065

蔵王エコーラインを山形側へ降りる。
090705御釜mti066 090705御釜mti067 090705御釜mti069
間もなく上山。
090705御釜mti070

途中、バスに道を阻まれ、後部座席のクソガキ共お子様たちの攻撃を受ける。
090705御釜mti071


龍上海到着。
やっぱ混んでますね~。1時間は待つだろうか。
去年新潟帰りにチャレンジして、結局食べずに帰ってしまった龍上海。
今回は何としても食べたい。
090705御釜mti073 090705御釜mti072

これだけの列を見ても、周りに何もないから結局ここに並んでしまうのがこの店の強み。
我々も、周囲の視線を浴びながら最後尾に参加。
直射日光を浴び、熱中症寸前のところでようやく入店。
儲かってるんだからもっと広くしてくれよ~。
しっかり1時間並ばされた。
090705御釜048

赤湯ラーメンと、赤湯辛味噌ラーメンを注文。
中には大辛にする人も・・。

これがしょうゆ。090705御釜mti074
こっちが辛味噌。090705御釜049

辛味噌は、魚介ベースのスープでニンニクが効いてる感じかな。
どっちもうまかった。


帰りは高畠から113号に入り、七ヶ宿方面へ。
090705御釜mti076

赤湯はずいぶん暑かったけど、標高もけっこう上がってきたせいか、トンネル内はかなり寒い。
090705御釜mti077

七ヶ宿の中心部に入る手前、滑津大滝のドライブインで休憩。
090705御釜051

せっかくなので、滝の方へ向ってみる。
090705御釜052

ここがそうか?
090705御釜054

滝というより、堰堤に見える。
090705御釜059

全面が岩盤の不思議な河道。
090705御釜056

勝手に奥の方へずんずん進んでゆく勝手な人と、それを心配そうに見守るハカセさん。
090705御釜058

マイナスイオン気持っちい~♪
090705御釜057


絵に描いたような、the釣り師。
この人絶対釣りキチ三平に出てくるよね。
090705御釜060
我々の見ているところでカワゲラだかカゲロウだかを採捕し、目の前で3投中2投をヒットさせた。
滝の上からミャク釣りで滝つぼに餌を流して、イワナかヤマメを見事にゲットン。
さすが仙人。
090705御釜061


さて、ここではずいぶんまったりした。
ツアーバスもここに寄って行く。ここは外せないコースらしい。
090705御釜063 090705御釜065

この日はずいぶんとツーリングしているライダーを見た。
梅雨の切れ間の晴れた休日。
そりゃ走るでしょ。
090705御釜064


滑津大滝を後にすると、もうどこをどう走ったかわかりません。
七ヶ宿ダムは通らなかったので、途中からまた遠刈田の方に県道で抜けたと思われる。
090705御釜mti093 090705御釜066
フォルツァ、テールランプが半分消えてるよ。

結果的に、また釜房の方に戻って、川崎のセブンで最後の休憩をとって、ここで解散。
090705御釜067 090705御釜mti094

家路。
もうずいぶん薄暗くなったな~。
090705御釜mti095 090705御釜mti096


初めてお会いする人たちと走るのも新鮮だったし、仙台に来て7年目で初めて見る御釜もとてもきれいだった。
龍上海もリベンジできたし、なかなか素敵な旅だった☆
090705御釜mti042


【この日の走行距離:約220km】


☆☆Special Thanks☆☆
  今回は、写真の半分ぐらいをヒキコモリくんに提供して頂きました。

090705御釜mti063


【】
本物の釣師ですね。

あんなに観光客がいるような川で
釣りしてるんですね。

あんなに人が並んでいる
ラーメン屋は最近見ないですね。

相当有名店ですか?
いってみたいです。
【>ツヨポン】
むしろあの釣り師も観光スポットの一部なんじゃないかと思ってしまいますよね。

神経質なイワナやヤマメを、あんなにバスツアー客がいる目の前で釣るんですから、ホンモノかイカサマかどっちかですね。

龍上海は相当有名ですよ。
東北のラーメン特番とかには必ず出てきますし、まえにカップラーメンになってたこともありました。
一時間並ぶほどの魅力があるかと言うと、まぁ、一回でいいですねw

こんど、あっち方面に遊びに行くときにでもツアーに龍上海を組み込みましょう。
釣り師も。
この記事へコメントする















SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市

