*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



前日の夜、やはり19~20の酒田キス釣りツアーが気になって、またしてもてなんご&火星にお邪魔した。
さんざん飲んで、翌日の土曜日は久々に晴れそうだからどっか走りにいこうかな~、などと言っていると、マスターが『じゃあ、猪苗代湖でも、行く?』

帰った時間は遅かったが、このところ飲みすぎ釣りすぎで、この夜もあまり飲めなかったのが幸いした。
ツーリングに行くと決まってからは、お茶や水をがぶ飲みして寝る。

朝はなかなかさわやかな目覚めだった。

この日の目的は2つ。
ひとつはもちろんツーリング自体だが、もうひとつはマスターからバイクのサイドバッグを借り受けること。

もちろん借りパク前提で。

前夜のうちに火星に持ってきていただいていたバッグを抱えてタクシーで帰っていたため、朝は早目に起きてそれをバイクに取り付けなければいけない。

いちおうマスターとの予定では、『9時か10時発ね』という出発時間設定だったが、帰りが遅くなるとマスターのお仕事にも支障が出るので、9時に出ることに。

いつもの駐輪場までバッグを運んで、シートをはずして取り付ける。

シートをはずして、
シートをはずし・・
シートを・・

え?
レンチいるの?

もっと簡単に外れるものと思っていたので、ちょっと動揺した。
が、車検証入れに車載工具が入っているはずだから、そこから六角レンチを出して使えば問題ない。

工具を取り出す。

レンチでシートをはずす、

シートをはず・・

はず・・・ れねぇ!

シートをはずすのに合うサイズの六角レンチが無い。

すぐさまマスターに電話
「シートはずせません!」

マスターの自宅までとりあえずシートの上に乗っける形で向かい、マスターの工具ではずしてもらうことになった。
090711結果的に米沢001

マスター宅でも、工具がインチ工具だったりなんだったりして、なかなか難航した。
しかも一本はゴムベルトが短く、別のゴムを借りて応急で処置しておくことにした。
090711結果的に米沢003

まあ、左右でバランス取れてるから問題ないでしょ。
090711結果的に米沢002

ということでようやく出発。
結局10時発。

ルートは、白石辺りまで4号線で行って、あとは東北道に乗ろうということに。

最近は大所帯で走ることが多かったから、2台で走るのは気楽だけどちょっとさびしい感じがする。
090711結果的に米沢008

信号待ちで列の先頭に停車し、マスターと並んで『もうちょっとで白石だから』とか話してたら、信号が青に。
マスターに続いて発車しようと思ったら・・・

やってしまいました。久々のエンスト。
しかも4号線のど真ん中で、信号待ちの列の先頭。
あちゃ~、と思いながらも脇に寄ってリスタート。
こういうときキックしかないと困るんだよな~。

誰か、セル プリーズ。

高速に乗る手前でコンビニ休憩。
090711結果的に米沢005
日差しも強くなってきたので、SSは日焼け止めを購入して顔に塗った。
いちおうメッシュ着てるので、腕とかは焼けないはず。
隣ではマスターが日焼け止めではなくサンオイルを腕と顔に塗っている。

ま、いつものことですが。

軽く軽食を済ませて出発。
090711結果的に米沢006 090711結果的に米沢007

白石ICから東北自動車道にのり、ひたすら南下。
かなり日差しが強くなってきたけど、トンネルがあるとやはりひんやりする。
最初はマスター先頭、その後SSが前に立って、80~100キロで巡航。
80キロだと気持ち良いけど、90超えるとちょっと怖いし疲れるね。
速いバイクだったらもっと楽なんだろうけど。

南下するにつれて天気もまた曇になってきた。
国見辺りで電光掲示板に表示があった『本宮―郡山間 雨のためスリップ注意』

「え!?雨?」

予報では晴れ時々曇りだったのに。
カッパは積んであるが、雨の中わざわざ行くほどの用事はないんだが・・・。

福島過ぎたあたりからは風がだんだん冷たくなり、メッシュジャケットでも寒く感じるようになってきた。
後ろを走っているマスターはそういえばTシャツ一枚だったな。
寒いはずだと思い、次の松川Pで休憩することにした。
090711結果的に米沢010

バイクを停めるなりマスターが一言。
『寒い!』

でしょうね。

温かいコーヒーを飲みながら作戦会議。
『郡山雨だって。どうする?』
「雨レーダー見ると郡山付近だけ雲掛ってるんで、抜ければ大丈夫かも。」
『いやー、でも雨の高速はつらいよ?』
「そうっすね。下道で行くほど時間ないですもんね。」

マスターのHDはバッテリーの不調なのか、エンジンもかかりも悪く、ヘッドランプも点いたり点かなかったり。
090711結果的に米沢009

猪苗代湖まで行って動かなくなるのも困るので、今回は断念してこのへんで折り返すことに。


ところで、ここ、ドコ?

[つづく]
スポンサーサイト


この記事へコメントする















SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市

