*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



とりあえず福島松川Pを出発し、次のICで降りることにした。
次は二本松IC。
二本松なんて、通ったことすら無いんじゃないかというぐらい馴染み薄い。
何があるかわからないので、もう下道でゆっくり帰るだけにしようということになった。
090711結果的に米沢013

二本松ICを出て、4号線を北上。
福島まで来て『このまま帰るのも、つまんないよね。13号から行こっか。』
得意の思いつきルート変更。
090711結果的に米沢014

福島の市街地から13号線に入って、山形方面へ走る。

「13号線行くなら、米沢経由で帰りません?」
SSも調子に乗ってみた。

13号線を行けばすぐ米沢だと思ったら、意外と遠かった。
時間大丈夫かな、と若干心配になりつつコンビニ休憩。
090711結果的に米沢015 090711結果的に米沢016


さらに調子に乗って「どうせだから上杉神社寄って行きません?」

地図を確認すると、このままの道路を進めば自動的に到着するらしい。
いや~、去年初めてバイクで遠出したのが米沢だったな~。
暑くて死にそうだったな~。
間違って笹谷峠行ってしまい、死にそうになったな~。
などと思い出に耽りながら走っていると、上杉神社にあっさり到着。

駐車場にバイクを停めて本殿方面へ向かう。
090711結果的に米沢018

やっぱ去年と違って、車の数もバスの数も人の数も多いね~。
天地人効果ですか。
090711結果的に米沢020
しかし上杉公園は広くて綺麗だよね~。
デートとかファミリーには最適だよ。

上杉鷹山。
090711結果的に米沢021
ジョン・F・ケネディやビル・クリントンが『もっとも尊敬する日本人』として名前を挙げたと言われる人物。
夕張市や大阪市のような財政破綻した米沢を立て直した政治家。
いま米沢といえば直江兼継で湧いてるけど、このご時世もっと鷹山に注目すべきだよね。
とか言ってる場合じゃねーよ。
DSC00801.jpg

“成せば成る 成さねば成らぬ 何事も
成らぬは 人の 成さぬなりけり
090711結果的に米沢028
この言葉、後半は耳が痛いよね・・・。


上杉神社で結婚式挙げるんでしょうか?
素敵な一団に出合いました。
090711結果的に米沢024


上杉神社本殿。
090711結果的に米沢022

また今回もコマちゃん撮ってみました。
阿吽の呼吸で守ってらっしゃる。

『あ。』
090711結果的に米沢025

『うん。』
090711結果的に米沢026

去年は日曜日の昼間だというのにSS一人しかいなかった本殿。
今年は長蛇の列ができている。
龍上海並みだ。
090711結果的に米沢027

帽子を脱いで、二拝二拍手一拝。


そろそろ遅いお昼ご飯を食べようかとレストランを覗いてみる。
せっかく米沢に来たんだから、米沢牛の・・・
090711結果的に米沢029

¥8,300~

無理。

近所のコンビニで米沢ラーメンのお店を探し、いちばん近いお店にバイクで移動。
『山大前やまとや』というところが有名だそうで、そこに向かった。
途中、『やまとや本店』を発見。
どっちでも良かったけど、いちおうガイドブックに載ってた山大前へ。
到着すると『準備中』の看板が・・。
残念。

さっき見つけた『やまとや本店』へ戻る。
090711結果的に米沢034

なんで分店がやってなくて本店がやってるの?という疑問を持ちながらも、本店に入店。
(後で調べたら、やまとや本店と山大前やまとやは別物らしい・・。ややこしい名前はやめてくれ)

SSは普通のラーメン、マスターは『ウコギラーメン』を注文。

細い縮れ麺のあっさりしょうゆラーメンが米沢ラーメンの基本だそうだ。
すっきりした味で美味しかった。
090711結果的に米沢032

ウコギラーメンの方は、美容、ガン予防、老化防止などに効果があるとされる『ウコギ』という植物が練りこんである麺らしい。
090711結果的に米沢031

これも、食糧難に喘いでいた上杉鷹山のご時世、鷹山公が生垣としてウコギを奨励したという。

食える生垣。

まさに一石二鳥。

やっぱすげーぜ、鷹山。

こちらは、なぜかサイドメニューにマスターが注文したオムライス。
090711結果的に米沢033

いつもながら、攻撃的なサイドメニューを頼む人だ。


店を出てまた13号線を北上。
090711結果的に米沢035

お腹一杯になって眠気が襲ってきたので、コンビニ休憩で「眠眠打破」をがぶ飲み。
もう眠眠打破は効かないんで、メガシャキが欲しかったんだがここには無かった。残念。
090711結果的に米沢036

途中、給油も済ませて13号から286号へ。
090711結果的に米沢037

山形蔵王ICで山形道に乗り、宮城川崎ICまで高速走行。
やっぱり笹谷トンネルあたりはかなり寒かった。

IC出口で一服しながら少し休憩。
もう陽も傾きかけていたが、なんとか天気はもってくれた。
090711結果的に米沢039 090711結果的に米沢040 090711結果的に米沢041


釜房ダムから286で仙台方面へ進み、茂庭台から県道31号線で折立へ。
折立からは国道48号で八幡を抜けて、北四番丁あたりで解散。
286からのこのルート、ここ2カ月で何回走っただろうか。
帰宅ルートとして確立されてきた感があるな。

台原の駐輪場へ戻り、バッグをはずして駐車。
お疲れさまでした。
090711結果的に米沢042

マスターはこれからお仕事。
頑張ってください・・。


猪苗代湖に行く予定が、途中で断念して帰ってきたはずなのに、結局300km走ってしまった。
猪苗代湖に行けなかったのは残念だけど、これだけ高速道路を走ったことはなかったので、いい経験になった。

090711結果的に米沢019


【この日の走行距離:約300km】


【】
あの日、よくいけましたね。苦笑。

上杉神社は行ってみたい。
歴史好きとしては。

最近釣コメントがないと思ったら、

いつの間にゲドー戦記なるものを…。
この記事へコメントする















SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市

