*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今回は、MBOさんのお店「てなんご」のイベントに便乗する形でのツーリング。
遊佐の吹浦漁港~西浜でキス釣りをして、象潟にあるサットン(てなんごの板前)の実家にお邪魔して、そこでBBQをするという行程。
バイク組は、SS,マスター,MBOさん,ケータさんの4台のみ。
バイク組以外では、てなんごの板前サットンの車と、前日に急きょ参加が決まったツヨポンの車、元々ビューエルで参戦予定だったが、雨にめっぽう弱いバイクのため、今回は車で行くことになった萩野酒造の跡取りヨーヘイくんのフィアットの3台。
その他の人は、各車に分乗して行くことになる。

火星とてなんごが終わる頃にてなんごに全員集合で、そのまま出発という予定。
目標は2時出発。
が、この日は23時から2時間宴会の予約が入るという不幸な状況に。
結果的にはスタッフの手際が良かったせいか、1時にしっかりと終宴し、2時頃までにはだいたい後片付けも終わった。

お店を出たのが2時過ぎ。
090719遊佐象潟_印刷用001

MBOさんとマスターのバイクが停めてある勾当台公園(市民広場)まで移動。
荷物の積み込みやらなんやらでけっこう時間がかかり、結局出発したのは3時少し前。
090719遊佐象潟_印刷用002

サットンを先頭に、ヨーヘイ君、MBOさん、SS、ツヨポン、マスターという順序で西道路の方へ向って定禅寺通りに入る。
定禅寺通りに入って一つ目の信号で引っかかったが、リスタートの時、駐車場から出て割り込んできたタクシーに気を取られ、SSまさかのエンスト。
出だしからやらかしてしまった。orz

脇に避難してエンジンをかけ直したが、そのせいでまた少し遅くなってしまった。
申し訳ゴザイマセン。

西道路を進み、トンネルの途中で寒さに耐えかねたMBOさんが走行中に長袖着用。
だからTシャツじゃ寒いって言ったのに。

愛子のローソンで休憩。
休憩というより、避難。
090719遊佐象潟_印刷用004

原因はマスターのHDのヘッドライト。
また点かなくなった。
090719遊佐象潟_印刷用003
先週走って、その後バイク屋に整備に出したのに・・・。ヘッドライトは直さなかったようだ。
コンビニでビニールテープを買って来て、配線の一部を結び直したら点くようになった。
どうやら接触の問題だけらしかった。
まずは一安心。

まだ雨は降っていなかったが、いちおうここでカッパを上だけ着用。寒さ対策にもなるし。

さらに48号を進んで山形県に入る。
どこだかよくわからないが、まずトイレ休憩。
もう結構明るいね。
090719遊佐象潟_印刷用005

次は戸沢村の道の駅で休憩。
朝鮮風の建物に統一されている。
なんで?
090719遊佐象潟_印刷用006 090719遊佐象潟_印刷用007

増水した最上川を眺める、中睦まじい新婚夫婦と、それに忍び寄る怪しいカメラマン。
090719遊佐象潟_印刷用008

雨もここまでずっと霧雨。
予報では大雨、実際にも大雨警報が出ていたが、そんな感じは全くなかった。
『このまま行けんじゃね?』
と期待も膨らむ。

現在5時過ぎ。
店終わってから何も食べていないマスターとMBOさんが『お腹すいた』といって、すぐ近くのコンビニにて再度休憩。
090719遊佐象潟_印刷用012 090719遊佐象潟_印刷用009 090719遊佐象潟_印刷用010

軽くお腹を満たして出発。
090719遊佐象潟_印刷用011

と、ここで、とうとう来ました。大粒の雨。
それまでずっと霧のような雨だったが、見る見るうちに本降りになってきた。
たまらずMAXVALUの駐車場に避難。
しばらく雨宿りすることに。
090719遊佐象潟_印刷用013

ちょうどリザーブに変わりそうだったケータさんのグラストラッカーに、マスターが持ってきた携行缶のガソリン3Lを給油。
090719遊佐象潟_印刷用015

サットン!隣でタバコ吸うんじゃねーよ!
090719遊佐象潟_印刷用014

大爆発の危機を回避した我々は、少々小ぶりになったところで再出発。
国道7号線に入り、酒田方面へ向けて北上するルートを走った。

[つづく]



【】
この辺では、まだ
釣りできると思ったんですけどね…。
【>ツヨポン】
そうそう。
かなり釣る気でした。

まさか、あんな暴風雨になるとは・・。


さては君、T.M.Revolutionだな?
この記事へコメントする















SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市

