*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨年のお盆。
仕事がかなり忙しかったので、空気を読んで夏休みの取得を1週間ずらそうと思ったら、結局8月中に休めなくなるというまったく空気の読めてない状況で断念した『バイクで岐阜まで帰省』ツアー。
今年はいよいよ実行に移すことにした。


前日にツヨポンと沖防波堤に行って、奇跡の沖堤フィーバーに恵まれたため、日空水土木でクロダイとスズキを卸しに行ってしまった。
当然のように飲んできたので、翌朝はかなり起きるのがつらかった。

もともとは7時ぐらいに起きて出発しようと思っていたのに、実際には10時半になってしまった。
この日は草津まで走って、草津温泉に浸かった後ライダーハウスで泊ろうというプランを立てていたが、スタートが3時間半も遅れたために、早くも草津は断念。

できれば群馬県内までがんばって走って、前橋か高崎のネカフェででも寝ようというプランに格下げした。

そそくさと荷造りをして積み込んでみた。
事前にマスターから借りパクお預かりしたサイドバッグがあるため、荷造りはかなり楽だった。
20090809岐阜001

出発前から雨が降っていてかなりブルーだったが、まあ仕方ないので最初から薄手のカッパを着て台原を出発。
足元は、濡れても良い靴で、もちろん純一スタイル。
20090809岐阜003

国道4号線から6号線に逸れて、海沿いをずっとなんかしようという計画。
名取市内で第1回目の給油。
20090809岐阜002

途中、晴れて来たのでカッパを脱いだが、すぐさままた降り出したので、慌ててカッパ着用。
さっきより強くなってきた。
20090809岐阜004
この時点で既に11時半。
今夜中に群馬まで行けるんかいな。

進むにつれてどんどん雨が強くなり、とうとうダイシンで700円ぐらいで買ったウスウスのカッパでは耐えきれない豪雨になり、たまらず橋の下に避難して、釣り用のハードなカッパに着替え。
20090809岐阜007
どこだかわからないが、福島県内のどっか。たぶんいわき辺りだと思うが。
この時12時20分。

2時間ほど走って小名浜(だと思う)あたりでようやく雨が上がってきた。
昼食を食べる余裕もなかったのと、蒸し暑くてカッパを脱ぎたかったので、コンビニで一休み。
さて、もう少しで関東突入だ。
20090809岐阜010

勿来海岸(だと思う)。
20090809岐阜013 20090809岐阜014
天気は最高ではないが、海水浴客がそこそこ出ている。
いいな~。
今年は梅雨が長くて夏が短かった。
海に遊びにも行かなかったな。
釣り以外は。

とうとう茨城県突入。
海岸沿いを走って県を跨ぐ。
ソーラーカーだん吉の気分だ。

北茨城を通過し日立で本日2回目の給油。
20090809岐阜016
CB400SSは、30km/L程度の燃費で、リザーブ除くタンク容量は8Lぐらい。
普通に行けば250kmぐらいは一息で行けるが、いつも200kmを目安に給油している。
今日はすでに200キロ以上走ったか。
しかし、300キロに満たないで日立まで行けるとは、なんだか意外な気がする。

日立から国道6号線は内陸を走り、水戸の方へ向かう。
東海村からひたちなか市に入る頃、またしても突然の豪雨に襲われた。
今度の雨はすごい。ゲリラ豪雨という感じ。
コンビニに避難して10数分。
20090809岐阜018
なんとか小雨に戻ったので、再出発。
さて、いよいよ水戸だ。


1日目から雨に祟られて残念なスタートとなった。

しかし、これが悪夢の序章にすぎないということは、この時点では知る由もなかった。

[つづく]


この記事へコメントする















SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市

