*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



水戸市内に入り、国道6号線から51号線に進路を変えた。
水戸駅前を抜けて東に進むと、国道50号線に合流し、50号線をひたすら東に進むと、栃木、群馬と進んでいけるはずだ。
わかりやすくていいな~。

天気も良くなり、かなり気温も高くなってきた水戸市内。
なんだか渋滞が起きている。

交通規制か?

駅に近付くと人が大勢歩いているのが見えた。浴衣の人も多い。
駅前で見たのぼりで、ようやく事態を把握。

『水戸黄門まつり』


なんやねんそれ。
しかし、お祭りの日に当たってしまうとは。
ついてるのかついてないのか微妙なところだ。

更に進むと『51号線通行止め』

なんと51号線は『水戸黄門まつり』のまさに会場そのものだった。

古い商店街のような路地に迂回させられ、大渋滞の中すり抜けられるようなスペースもなく、のろのろ進む。
けっきょく水戸市内を通りぬけるのに30分もかかってしまった。

水戸市街地を次たところでまたまた雨が降り始めた。
うぜーと思いながらコンビニでカッパ着用。
今日何度目の着替えだ?
20090809岐阜020

それにしてもこの豪雨、『水戸黄門まつり』が心配だ。
ざまあみろ。
しばらく走ると、雨はかなり強くなってきた。

我慢して走っていたが、とうとう耐えきれずローソンに避難。
少しでも雨を避けたいと、ほとんど無い軒下に強引に駐車。
20090809岐阜022
ますます強くなる雨。
なんじゃこの雨は。
20090809岐阜021

水戸黄門まつりに悪態ついた罰か?

10分も待っただろうか。
まだまだ雨は強かったが、そろそろ出ないと目的地までたどり着けない。
この時すでに18時半。
がんばれ~。

国道50号線を笠間、筑西と通って小山へ。
雨はようやく小降りになった。
小山では花火の日に当たったらしく、国道の路肩には大勢の人が出て花火を見物していた。
バイクで走りながら花火を見るのは初めて。
なかなかきれいだな~。


さて、佐野足利を抜けたらようやく群馬県。
途中コンビニで一度休憩しただけで、一気に走りぬけて来た。
20090809岐阜023

前橋到着が22時。
ずいぶん遅くなっちゃったな。
さて、寝床の確保だ。

国道沿いにネカフェを探し前橋を東から西へ。
なかなか無いな~。
けっきょく前橋の50号線沿いでは1件も見つけられず。

しゃーない。高崎まで行くか。
高崎で国道沿いを探すも、ネカフェ発見できず。
『これ、やばくねー?』

さすがにこの先進むのは危険。
なぜならこれより先は軽井沢。日本の屋根、長野県に入るからだ。
軽井沢に入るには、碓氷峠を越えなければならない。
600km走ってきた上で峠越えは無理だろ。

というわけで、なんとしても高崎で泊らなければならない。
国道沿いにこだわらず、高崎駅周辺をくまなく調査。
表、裏、表、裏。
高崎駅を3周ほどしたところで、絶望感に襲われた。

『ネカフェ、発見できません!』

手ごろなホテルもネカフェもなく、かなりの長時間うろついてしまった。
コンビニで途方に暮れるSS。
この時23時半。
20090809岐阜025

気温もずいぶん低くなってきた。


知らない土地で一人きり。

ずぶ濡れのSS。

結局、
ネカフェ難民にすらなれなかった。orz


[まだつづく]


この記事へコメントする















SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市

