*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



22時頃からしっかり5時間寝て、午前3時に村上を出発。
まだ暗いが、胎内から関川に向かうことには薄明るくなってるんじゃないかな。

関川から小国を通り、飯豊、赤湯と進んで13号線へ出るコース。
去年の新潟ツアーと同じルートだ。

さて、今日も気分良く走ろうかな。

チェックアウトを済ませ、駐車場に出ると・・・
20090809岐阜093

ん?

あれ?

これ、雨?

地面はうっすらと湿っていて、霧のような雨が舞っている。
バイクの下はまだ乾いているし、たった今降り始めたようだ。
え。出発と同時に雨ですか?

いやいや、雨男じゃないことが昨日証明されたばかりじゃないか。
まだ霧みたいなもんだし、走ってれば上がるはずだ。うん。

上がると期待してはいるものの、往きの経験かなり慎重になっているSS。
しっかりカッパを着て出発。
7号線に戻り胎内へ向かう。
十文字というところから関川村へ向かう113号線へ左折。
と、その時雨粒が10倍ぐらいになって襲ってきた

しかしもう見慣れた光景だ。

またかよと思いながらも、もう開き直って進むしかない。
まだ暗い関川から山道を進んで小国へ。
飯豊ではMBOさんとマスターがフードファイトしてたな~、などと思い出に浸る余裕もなく、黙々と修行僧のようにひた走ること1時間半。

南陽のSAVEONでいったん休憩。
この辺りでは雨はほとんど降っていなかった。
20090809岐阜094

上山あたりまで走ってまたSAVEONで休憩。
ここで、完全に雨が上がったことを確認して、カッパを薄手の方に着替えた。
20090809岐阜096

しかし山形はSAVEONだらけだな。

国道13号線を北上。
山形市内でこの旅7回目の給油。

最短で行くなら山形から286号線で川崎へ抜けるのがベストだが、雨が降ってるかもしれない笹谷峠を走るのは自殺行為に等しい。
去年の米沢ツーリングで懲りた笹谷峠は、しばらくは通りたくないし。
かといって、山形道で笹谷トンネルを抜けるというルートは使えない。
高速道路を使わない旅というテーマを忘れてはならない。

というわけで、東根まで13号で北上して、そこから48号線で関山峠を通って仙台へ向かうコースに決めた。
関山ならトンネルで抜けれるからね。

雨は上がったものの、すでに気分は往きと変わらないぐらいどんよりとしていた。
東根まで黙々と走って48号へ向かう。
ローソンで休憩して軽く朝食。
20090809岐阜100

今は降っていないが地面が濡れていたので、またまたカッパを装着。

あとは黙々と48号線を走って仙台まで帰った。
朝着いて、とりあえずまた寝た。

しかし強硬なツーリングだったな。
バイクが壊れなかったのは幸いだが、自分が壊れなかったのはもっと幸いだ。
次からは歳を考えてもっと余裕のあるプランにしよう。


このツーリングで得たものも沢山ある。

○単独ロングツーリングの貴重な経験。
○晴た日一日だけの写真。
○夏の思い出。
○二度と使わないネカフェの会員証2枚。
○びしょ濡れでボロボロになった、買ったばかりのツーリングまっぷる。
ブログのネタ。
豪雨男の称号。

ツーリングって、スバラシイ。

[完]

【今回の走行距離:約1,400km】
スポンサーサイト


【はじめまして】
白玉ネコと申します(`・ω・´)シャキーン

すごい強硬なツーリング……帰省でしたね(`・ω・´) b


【>白玉ネコさん】
はじめまして。
コメントありがとうございます。
そして、こんなくだらない(そして長すぎると不評な)ブログを読んでいただいて、涙が出る思いでございますi-241

ニンジャ素敵ですよね。
いつか乗りたいバイクです。




足が着けば・・・orz
【】
お疲れ様でした。

私も名古屋にいたとき、友達と車で 名古屋-仙台 行き来したことありますが、
よくあの雨の中600~700キロ走られましたね…。

晴れてたら 気持ちいんでしょうね~。安曇野あたりはいいとこですよね。

by もと TRZ125 乗り より 

あ、あのバイクも 黒 だったなぁ … 。
【>ツヨポン】
全行程晴れてたらどれだけ素晴らしかったか。
残念でなりません。



ま、ネタ的にはおいしいけどね。


ちなみに私のバイクはサバと同じブルーグリーンです・・・。
この記事へコメントする















SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市

