*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



指導員:S先生
教習項目:ブレーキ操作,バランスのとり方(直線)

前の教習から2時間開いての教習。
一旦帰るには短いので、近所のファミレスでドリンクバーだけでつぶした。

前回AT車で回ったコース、急制動とスラロームを、今度はMT車で回るということ。
AT車はアクセルとブレーキだけだったので単純だったが、MT車で少々複雑に。

急制動。
決められた位置にパイロンが立てられ、そこまでに40キロまで速度を上げて、パイロンの位置で急ブレーキ。その先にある表示までの間に止まる練習。このとき走り抜ける幅は1車線の半分。
まず直線に入る前のスタート位置で停車。発進とともに2速に入れる。カーブの立ち上がりから一気に加速し、2速のまま40キロまで上げる。
40キロになったらそれ以上速くならないように気をつけながら3速へ。アクセルの調節でパイロン通過時にぴったり40キロを目指す。パイロンに来たら、前後のブレーキを同時にかける。このとき後ろブレーキを急に踏むとリヤタイヤが滑るので、リヤブレーキはあくまで補助。
イメージとしては、四輪の急制動と一緒。まず強くブレーキしておいて、一旦ブレーキを少し緩めて調節。止まりたい位置でピタっと止まる。
これは問題なくクリアできたが、苦手な人の多くは速度に怖がってしまって40キロまで出せないことが多いそうだ。特に女性に多いらしい。
でも車や原付に乗ったことのある人にとっては40キロなんて大したスピードではない。
高速道路で30キロオーバーで捕まったことのあるSSにとっては、ぜんぜん問題なかった。(逆に問題だ)

それよりも、40キロを超えないようにぎりぎりにコントロールする方が難しかったが、何度かやるうちにほぼできるようになった。

スラローム。
パイロンを横に並べた障害物を、互い違いに5個並べ、そこを右左右左と小刻みに抜ける。
いちばん「バイク操ってる感」を実感できるテーマだと思う。
これは4時間目で一定アクセルでの走行、5時間目でAT車での走行をやっているので、あまり不安はなかった。
が。
『曲がるときアクセル入れて、バイクが起き上がる感覚を練習します。』
とのこと。じゃ、スラロームへ・・、と思いきや、なぜか8の字コースへ。
低速でゆっくり周回。ローで半クラを使いながら回る。
8の字が真中でクロスする手前の直線に入るところでクラッチを戻してスピードを上げる。すると倒していたバイクが立つ。
それを利用して逆向きにハンドルを切る。
と、いうことらしい。
しかしこれがなかなかうまくいかない。安定しない。ん~~。難しい。
ではスラロームへ。

ローで走り始めてセカンドに入れてスラロームへ突入。
ヨタヨタしながらもなんとかクリア。かなり遅い。
『スラロームは7秒以内ですから。』
もうちょっと早く抜けられるようにするにはどうしたら良いかと思い、「リズム感かな」と勝手に予想。
ニーグリップを意識する。車体をもっと倒す。もう少し前傾になる。と、自分で考えてやってみる。
おーー。けっこうスムーズになった。
『じゃあいったん止まってください。』
何度かやって、コンスタントにスムーズな走り抜けができるようになったところでストップ。
『ハンドルと体重移動できれいに曲がれています。安心して見ていられる感じなんですが、まだ10秒ぐらいかかってるんですよね。』
実際にはこれぐらいで良いが、検定のためにはもっと速く走る必要があるとか。
『ハンドル切る前にアクセルを使ってください。アクセルで起こして、ハンドルを切って、という手順だと、アクセル開ける分スピードも速くなりますから。』
やってみた。
曲がるきっかけをアクセル(加速)でつくる。かぁ。むずい。
何本か走ったあたりで練習終り。

いまだコツをつかめず。




この記事へコメントする















SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市

