*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



マラソン仲間兼飲み仲間(新郎新婦とも)の結婚式が、7/20(日)にあった。
SSは、式からご招待いただいていて、日曜日は朝から動く予定。
そのうえなんと、二次会の司会まで頼まれてしまった。

小心者のSSは大勢の前でしゃべるのは大の苦手。
なんで俺やねんと二次会の幹事を若干恨んだが、まあおめでたい席で何かお手伝いさせていただけるなら、ってことで引き受けることにした。

そういうわけで、二次会の幹事と金曜日にMBOさんのお店でご飯食べながらのうち合わせ。
最終的に進行台本とアナウンス原稿ができたということで、それを元に当日の大役をこなすことになった。
幹事とだいたい話が終わって雑談に入っていると、カウンターの向こうからMBOさんが『明日、走るの?』と、おおきな目を輝かせて聞いてくる。
「いやあ、明日は予定無いですね。おとなしくしていようかと。」
『明日築館行くんだけどさー、行かない?天気良いらしいよ。』

どうやら、以前バイクに乗っていたお知り合い(お客さん?)の方で、今は築館の実家に置きっぱなしにしている人がいるらしく、その人にも火をつけてしまったそうだ。
彼が実家からバイクに乗って帰ってくるのに合わせて、我々も帰ってこれるよう、午前中のうちに築館に向かうという計画らしかった。
(ついでにもうちょっと足を延ばして、金成のとある造り酒屋さんに行く計画もあったようだ)

そんな話を聞いたら、なんだかやっぱり乗りたくなった。この週はほとんど乗れていなかったので、週に1回はちょっと長めに走りたいなと。
『んじゃ、俺も連れてってください。』
友人の結婚式前日なのに、ツーリングに行くことになった。

当日は、桜が丘の生協に10時集合。メンバーはまたまたMBOさん、マスター、SSの3名。
何日か乗っていなかったCB400SSのキックに手こずって、ようやく生協についたら10時10分ほど。あうち。遅刻しちまった。
『SSこっち~。』
お二人とも何も言わなかったが、携帯を見たら着信が6件と留守電が3件入っていた。
ごめんなさい・・。

近所のセルフスタンドでガソリンを満タンにして準備。
この日はセルフでレギュラーが177円。
た、高い・・。
でもバイクだからいっか。

さて、走りだして、泉パークタウンを抜け、大和町方面へ。
国道457号線を北上。
よく晴れた田園風景の中を快調に走る。
ん~、気持ちいい!

東京エレクトロンの建設現場を抜けて、大衡村で4号線へ合流。
4号に乗ってしまうとさすがに交通量も多く、とにかく暑い。
まさに梅雨明けの日で天気は最高に良いんだけど、街中は暑すぎる。
早くまた田舎道にならないかな~。
大衡村を抜け、大崎市に入った。
隣に並んだマスターが『休憩するのは古川抜けてからにしたいんだけどいい?』賛成です。

古川のはずれあたりのコンビニで、本日最初のコーヒーブレイク。
ま、SSは水でしたけどね。
DSC00735.jpg

休憩恒例の撮影タイム!天気が良いので、きれいに写るよね。
DSC00738.jpg

やっぱり複数台一緒にいると、なんかいいね。
SSのバイクだけはあいかわらずちっちゃく見える。
事実ちっちゃい。
DSC00734.jpg


表でたばこや飲み物をやりながら休んでいると、何やら50㏄のレーサーに乗った人物が駐車場に入って来た。どうも、どこかの高校の制服と思しき服装だ。
バイクを止めてコンビニで用を足したらしき彼、丸刈りにした頭が清々しい一迫の高校生だった。
『写真撮らせてもらって良いっすか?』とMBOさんに聞いている。
『いいよいいよ。撮れ撮れ。』MBOさん快諾。
高校生くんは興味深そうに、まずシャドウをじっくり観察。
何枚か携帯で写真を撮影した。
続いて青いバイクを観察。
『その青いバイク1,400ccぐらいあっから。見といた方がいいよ。』と笑いながらMBOさん。隣で苦笑のマスター。

青いハーレーを何枚か撮影して、最後についでながらSSも撮影。
気を使ってくれてありがと。
DSC00739.jpg

『なに?あいつ乗ってきたの?速そうだね。』高校生くんに話しかけるMBOさん。
『そうっす。ちょっと友達のお母さんところに届け物あって来たっす。今から帰るんスよ。』
『俺たち今から築館行くから、途中まで一緒に行けるねー。』
いやいやいや、一緒に走ったら速度超過ですから

高校生くんが乗ってきたバイクは、NS50F。
原付とはいえ、いかにも速そうだ。
余裕でついては来れるだろうが、いちおう公道は30キロですからね。
お忘れなく。
DSC00737.jpg


では出発ということで、マスターを先頭に4号線へ戻る。
栗原市に入り、しばらく4台ランデブー。
先頭のマスターは高校生くんのことを考えて、とりあえず捕まるわけにはいかないので頑なに50キロをキープ。
途中、ゼファーか何かにすごい勢いで抜いて行かれた時には一瞬にして●●キロまで加速する大人気なさを見せたが、すぐにやめてまた50キロ。

築館に着いてコンビニに停まろうというところで高校生くんバイバイ。
この間、まったく余裕で着いてきていた。
たぶん彼的には物足りなかっただろうけど、これが大人の走りです。
早く走ればいいってもんじゃぁないですよ。

セブンイレブンの駐車場にはいると、なにやら横に県警の車が。
DSC00730.jpg
いや、捕まったわけではないですよ。これだとマスターが捕まったように見えますがね。
信号機のチェックをしていたようです。
DSC00733.jpg


ここでMBOさんにてなんごのスタッフからメール。
『てなんご、火星とも、地震による被害はありません。』
地震?

そう聞いてSSは自分の携帯をチェック。
SSは勤務先の携帯サイト(天気予報サイト)に登録しているので、地震があれば直後に詳しい情報が配信されることになっている。
見てみると、やはりあったようだ。
福島沖で、仙台は最大震度4。
宮城県北部も震度4だったようだ。
「ぜんぜん気付かなかったですね。」

『地震あったんですか?』マスターは、隣に停まっているパトカーに戻ってきた警察官に質問。
『あー、11時40分頃だったかなぁ。震度4ぐらいだったよ。』年配の警察官。
やっぱバイクで走ってると地震なんて気付かないものなんですね。
震度4ぐらいでは。
DSC00732.jpg

このセブンイレブンからMBOさんがお知り合いの方に電話、『今、築館のセブンイレブンにいるんだけど。』
なんて大雑把な説明すか。
築館にセブンイレブン一軒しかないわけじゃないでしょ。などとツッコんでみたら。
『でも、わかったーって言って切ったよ?』だそうだ。

しばらく待ってみたら、ばばばばというエンジン音とともに登場。
MBOさんに紹介してもらう。
『こちらSS。こちらケイちゃん。以上。』短かっ!
「はじめまして。SSっす。」
『どうも。よろしく。』
というぎこちない挨拶をかわす。
ケイちゃんと紹介された彼は、KTAさん。
グラストラッカーのビッグボーイ。
オレンジのタンクが鮮やかでかっこいい。
トラッカー系にはあまり興味がなかったけど、生でみるとやっぱかっこいいね。
DSC00727.jpg

MBOさんは、この後行こうとしていた金成の造り酒屋さんに連絡したら『今、仙台にいるんだって。』
というわけで中止。
とりあえず目的もなく北上することに。

4号線に戻って、またさっきまでとは別の4台でランデブー。
しばらく走ったところで、『飯食うべ。』ということでいったん停車。

『築館らしいものないの?』というMBOさんの無茶振りに、KTAさんは『ラーメンぐらいしかねー。』とのこと。
築館では有名なラーメン屋さんがあるということで、再度街中目指してUターン。
ラーメン屋さん〔西屋〕に到着。
みんな中華そば、MBOさんだけ中華そばの大盛りを注文。
出てきた中華そばは、THE中華そばという感じのオーソドックスなラーメン。
あっさり系でおいしかった。
ケイタさん、ナイスチョイスです。
DSC00729.jpg


腹ごしらえも済んで、またもや『どこ行く?』とMBOさん。
「いや、帰るんじゃないんですか?」
『だって今帰ったら、3時ぐらいに着いちゃうじゃん。せっかく来たのに。』
まあ、そうですが。
『海の方行こう。』
『いや、それは遠いっすよ。』
『大丈夫じゃね?伊豆沼の方行って、登米あたりに抜ければいいんでしょ?行くべ。』
というMBOさんの意見で決定。



【つづく】


この記事へコメントする















SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市

