*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



前日、例によって「てなんご」で翌日のバイク屋巡りの打ち合わせをした後、SSとしては早めに帰宅。
いちおう、見てみて良かったら買うつもりで行くので、必要なものを用意。
現金、印鑑、住民票の写し。
住民票はとって来なかったので、明日の朝行く前に区役所でとってこよう。

午前11時頃、市役所前に集合。
SSは事前に青葉区役所で300円の住民票の写しを購入。
高いよな・・。
自分の住民票なのに。
駐輪場前にMBOさん登場。仕事で使っている軽のワゴンに乗り込んで、いざバイク屋へ。と思いきや。
『昨日マスター君も行くって言ってたから、迎えに行くから。』
というわけでマスターのご自宅へGO。
駐車場についてMBOさんが電話。
待つこと10数分、まだ眠そうではあるがいつものキビキビした動きでマスターがマンションから出てきた。
3人でMBOさんの車に乗って、泉方面へ。

まずはHONDA DREAMへ。
ここは、マスターの昔の同僚の方がいらっしゃって、その他の方々もお知り合いとのこと。
しっかりしたディーラー系のショップだけに安さは望めないが、アフターケアやフォローは完璧だろう。でも、SSにはお金がない。

とりあえず生でバイクを見るのも、ましてや触れるのもほとんど初めてのSS。
マスターがご挨拶している隙にMBOさんといっしょに2階へ上がって中古車を物色。
良いバイクはあるが、やっぱり値段がな~。SSには厳しい。

一方MBOさんは、パールホワイトのシャドウを見て『これ、いいんじゃね?』を連発。いきなり最初に見つけたバイクをとても気に入った様子。
確かに黒もかっこいいけど、真っ白の輝くホワイトのアメリカンもかなり素敵。
MBOさんが跨ってみたら、サイズも体に合ってしっくりくる。
「MBOさん、それぴったりっすよ。」
SHADOW400_001.jpg

しかしMBOさんにしても、予定より10万円以上高い価格。さすがに、ポンとかうわけにいかない。
なにせ我々二人は、ぶっちゃけバイクにあまり興味がない人間なので。

いったん、HONDA DREAMを後にして、SSの目当ての車両がある店へ行くことに。
数日前にその車両の見積もりをとってもらっていたが、そのとき聞いたら泉バイパス店にあると言っていたが、実際に行ってみると『今は旭ヶ丘店です。』と言われた。
早坂サイクル旭ヶ丘店に向かう途中、遅い昼食をとりながら作戦会議。
『どうすんの?SS、買うの?』
「たぶん買うと思います。MBOさんはあのシャドウ買わないんですか?」
『迷ってんだよねー。いや、金は持ってきたし買えないことはないんだけど、ほんとに俺はこれを買って良いのかって思っちゃってさ。マスター君、どう思う?』
『いや、あれはかなり良いバイクだと思うよ。でも、値切れないから。』と釘を刺す。
中古車は、そもそもほとんど利益が出ないものらしく、新車のように大きく値引きというのは難しいそう。
そんなものなのか。

食事を終えて、旭ヶ丘店へ。
2階の展示コーナーへ行くと、ありましたありました。GooBikeで見たCB400SSが。
やっぱり色も形も自分の好みに合う。
CB400SS_001.jpg

店員さんにエンジンを掛けてもらったが、軽めながらうるさくない歯切れの良いエンジン音。ん~。買うかな。
しかし若干躊躇。
そんな中MBOさんが店員さんに
『彼、今日初めてバイク買うんで、ヘルメットも何も持ってないんですよねー。なんかつけてもらったりできないっすか?
『ん~、今日買っていただけるなら、ヘルメットをおつけします!』
MBOさん、ありがとう!
これでヘルメットの心配も無くなった。後は決断のみ。
しかし、もうちょっとひっぱろうかという気にもなり、
「まだ迷ってるバイクがあるんで、そっち見に行ってきます。」
と言い残して、ふたたびHONDA DREAMへ。
もちろん迷っているバイクなど無いのだが。

MBOさんも迷ってはいるものの、買う方に傾いてるようで、店長さんの話を聞いて決めることに。
ながながと話をしてもらった結果、白のシャドウ、ご購入で。おめでとうございます。

MBOさんが購入を決めたので、あとはSSが契約するのみ。もう迷うことはない。
早坂サイクル旭ヶ丘店にとって返して、「これください。」
用意してきた住民票と現金を取り出して契約書にサイン。

これでようやくバイクオーナーに。

けっきょくあーだこーだ言いながらも、MBOさんと二人で同じ日に契約完了した。


この記事へコメントする















SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市

