*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ

終盤になった。
ちびっこたちがステージに集まるイベントをやっているようだ。
音楽は公開したばかりの『崖の上のポニョ』の主題歌を流している。
近所から、『ポ~ニョポ~ニョポニョおさかのこ!』という大きな声が聞こえてきた。いいかげん酔っぱらったこうちゃんだ。
「いや、さかなのこ、ですよ。」とか「あるいは、おんなのこ、ですよ」と、みんなで言っているのにいっこうに聞く耳持たず、『おさかのこ!』と歌い続けている。
ポニョはいつから大阪人になったんだと突っ込まれながらも、でっかい子供はひたすら歌っている。

しまいには、こっちも「ポ~ニョポ~ニョポニョおさかのこ!」が耳から離れなくなってしまった。

食べ物も片付けて、ケンちゃんのお子様方はゴンドラに乗りに行った。
帰りまでの間、SSはまたちょっと寝た。

干していたカッパやシャツもほとんど乾いた。濡れていたジーパンや靴もだぶ乾いてきた。
靴下も新しいものに履き替えたので、完全に快適になった。
もう帰りはカッパは必要ないと思ったが『ここ雲の上だからいいけど、下界は降ってるよ』というにしやんさん。
ケンちゃんとSSは、『降り始めたら着るべ。』ということで、カッパ無しで行くことにした。
会場の駐車場で解散ということで、車チームに別れを告げて、バイクチームが出発した。

また牧場を眺めながらワインディングロードを走った。スキー場から下るとすぐに雨が降り始めた。しょうがない。着るか。
鳴子のセブンイレブンで休憩し、カッパ装着。
ついでに一服する3人を待って、再度スタート。

帰りも岩出山の道の駅で休憩。
その後、古川あたりのコンビニで一度休憩。このときすでに雨は上がっていて、なんとか持ちそうな雰囲気だった。
ケンちゃんとデューサー・ピィさんは『七ッ森とか泉あたりで降るから、まだ早いよ』ということだったが、SSは「賭けに出ます。」と言ってカッパをリュックにしまった。

結果的には、賭けには勝利。それ以降は雨に遭うことはなかった。

泉あたりまで来たところで、『では自然散会で。』ということで、各自帰宅。
SSは、この日も勾当台公園でブースを出している、てなんご&火星のみなさんのところへご挨拶へ。

勾当台公園へ向かう途中、北仙台で突然バイクが減速して止まってしまった。「また何かトラブルか」と思ったが、よく考えたらそろそろガソリンが切れる距離だ。もしかして・・。と思いながら歩道でリザーブタンクを開けてキックしてみると、すんなりかかった。
これが噂に聞くガス欠ってやつか・・。
車ではやったことあるが(あるのかよ)、バイクでは初めての経験だった。

結局着いたのが19時過ぎのため、閉店作業に追われていた。
お疲れ様でしたとご挨拶をして、早々に退散。ガス欠の恐怖におびえながらリザーブタンクを使ってガソリンスタンドへ。
タンクを満タンにして、一安心。台原駅のマイ駐輪場へ戻ってご苦労さん。

この日もずいぶんキックした上に、雨に当たりながらのツーリング。
ぐったり疲れたので、ラッシュのバスボムで癒された後、翌朝まで爆睡した。

【この日の走行距離:約190km】

この記事へコメントする

SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市