*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



指導員:A先生
教習項目:通行区分など,走行ポジションと進路変更,交差点の走行

年末年始で1週間ほど休みを挟んでしまったので、かなり不安。
とりあえずはコースだけでも覚えてこようと思って、コース図やメモも持って帰省したが、けっきょくバイクの勉強は一切せずに戻ってきてしまった。
というわけでコースは一夜漬け。
なんとか、なるかな。。。

まずは先生についてならし運転。
ん~、これだけでも緊張。
コースのスタート地点に戻ったら、まずは先生を追ってコースを走行。
おー、覚えてる覚えてる。
順調順調、と、いい気になって入ったクランクでバランスを崩し、コケそうになる。
なんとか持ちこたえたが、出口で大きく膨らんでしまった。
気を取り直して次のS字へ。
ガコっ!いきなり入口付近のパイロンを倒してしまった。
ん~、ぜんぜん乗れてない。
とりあえず一通り走るとスタート地点に戻って降車。
『低速が苦手みたいですね~』
ハイ。そのとおり。
『クランクとS字は半クラになってませんよ。アクセルワークではあそこは走れませんから。』
ん~、そうか。自分では半クラのつもりなんですがね。
なんか、スラロームのイメージがごっちゃになってるのかな?

『じゃあ、コースの覚えがよかったら、クランク・S字の復習しますんで、一通り一人で走っててください。』
はーい。 スタート地点へ。
一夜漬けで覚えたコースをなんとなく走る。またクランクとS字ではコケそうになったりしたが、コース自体はおぼわっていたようだ。

『コースは大丈夫みたいなんで、この時間終わるまでクランクとS字の練習しましょう。』
と言いながらなぜか坂道へ向かわせる先生。
『ローのまま、できるだけゆっくり登ってください。』
ギヤをローに入れて半クラッチで登る。速くなる。フットブレーキを踏む。ブレーキを離す。また速くなってしまう。この繰り返し。
『アクセルはふかしていいから。もっと回転数上げて!』
ぶおぉぉん!
うわぁ~、回しすぎた! と思ってアクセルを戻すと、
『アクセルは戻さない!クラッチで調節!』
あ、そうか。クラッチを当てる。
すると同じアクセル開度でも回転数が落ちる。
バイクはゆっくりと坂を上る。
あれ?ゆっくり走れたぞ??
ぶおおん!を何度か繰り返したところでこの時間終了。バイク小屋へ戻る。

『今、坂道で極端にやってもらいましたが、意味わかりました?』
『感覚はなんとなく・・。』とあいまいな答えにしておく。
クラッチの構造などからいろいろと説明を始める先生。いや、わかってるんですが、できないんですよね。と思いながらも相槌を打って聞いておく。
ちょっとくどいな~なんて失礼なことを思いはじめたところに、SSにはヒントになりそうな話があった。
『車で言うクラッチ板は、エンジン側の回転が小さいとすぐに繋がって、全ての力をリヤに伝えてしまうんです。SSさんの場合はこの状態で、半クラのつもりが全部繋がっていることが多いんですよ。アクセルが弱いから。』
ナニ!?
『アクセルをもっと開けてエンジン側の板をもっと回すと、半クラにしてもなかなかタイヤ側に全部の力が伝わらないんです。滑りますから。』
『それで、もっとクラッチを当てて行くと徐々に力が伝わって、最後にようやく全部の力が伝わったところで回転数が同じになる。だから、エンジンの回転数を上げた方が半クラッチの状態の幅というか速度の幅が広くとれて、より低速で走行できるわけです。』
おぉー!そういうことか!

てか、大昔に習ったね。原理を考えればすぐにわかることだが、なぜかエンジンをふかしすぎることがイケナイことだという意識が働いて、ぶおおん!!とまでは回せなかったのだ。
つまり答えは「もっとアクセルを!」ということだ。

う~ん。なんだか素晴らしい教えを受けたような気になった。



この記事へコメントする















SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市

