*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今週はとにかく死にそうなほど忙しかった。
忙しいというより、会社にアウンサンスーチー状態だったので、きつかった。
今月も残業150時間超えたな~。
死ぬぞ。そろそろ。

一週間まったくバイクに触ることができなかった。
先週、駐輪場の定期は買っておいたが、発効は8月1日からなので、この一週間はまだ一時金を払わなければならない。
バイクのところへ行ってみると、赤紙(納入不足のときにくっつけられる)に、6日分の請求が記されていた。たまったな~。

さて、平日5日の勤務中3日が徹夜という文字通り殺人的な勤務状況だったので、さすがにこの日は昼過ぎまで爆睡してしまった。

午後起きるとなかなか快調な気がしたので、久々に走りに行くことに。
自分の足で。
そういえば伊達ももの里マラソンがもうすぐだから、そろそろ走り込み始めないと、と思っていたところだ。
ちょうど良い。
DS(台原走友会:台原森林公園をホームグラウンドにしている、SSとマスターとDAIさんとyさんあたりのチーム名)に行こう!

というわけで、久々だったのでゆっくり2時間ジョグ程度で終わった。
自宅に帰ってシャワーを浴びると、ちょっとぐらいはバイクに乗りたくなった。
特にどこかに行く用事もないので、先週行って、あまりじっくり見られなかった「南海部品」へ行くことにした。

先週の土日、二日ともエンジンが掛からなくて泣きそうだったので、今週は軟禁されている間に隙をみつけて、エンジンがかかりにくい場合の対処や、そもそもキックスタートの正しい方法などをネットで調べまくった。
その結果、いままでSSは何も考えずにとりあえず力ずくでキックしていたが、どうやら何度か軽く踏み込んで「圧縮上死点」なるものを探してから踏み込むのが正しいということを知った。
そうなんだ・・。
誰も教えてくれなかったぜ?おい。

着替え終わると駐輪場へ行き、愛車のSSくんのエンジンのご機嫌をうかがうことに。
まずは勉強したとおり、ゆっくりと踏み込んでみる。
2,3回踏むと、硬くなる位置が高くなってくるのがわかる。ほとんど踏み込めなくなったら、完全に戻して一気に下までキーーーック!
ぶるん!
おー!一発始動じゃないですか!
先週のあの何十回何百回のキックは何だったんだ・・。
やっぱり機械も人間も、正しく使ってやらなきゃ動かないものなんですね。

気分よくスタートし、北六から東仙台を抜けて新田から45号へ。
途中で新港の方へ折れてひたすらまっすぐ海へ。
新港の手前で、見えてきましたNANKAI。
DSC00833.jpg

とりあえず何が欲しいわけでもなく、いやいろいろ欲しいんだが、何を買う予定でもなく店内を物色。
あ~、このメット欲しいな。
こういうウェア着なきゃダメだな~。
こういうバッグ付いてると便利だな~。
どれもこれも欲しいが、どれもこれも買えない状況。
それでもウィンドウショッピングは楽しいものです。

結局、すぐにでも必要なタンデムシートに着ける積載用の普通~のネットを買って終了。
DSC00832.jpg

まあ、それはそれで満足。
家路についた。

帰り道、また新田から東仙台を抜けて、スペルマン病院の方から小松島に抜けようというルート。
幸町の仙台ドライブスクールあたりで、あ~、母校だな~などと思いながら十化しようとしたとき、納車から一度も戻していないトリップメーターに目が行った。
おっつ!
慌ててコンビニに入って、証拠写真撮影。
DSC00831.jpg

縁起の良い777kでした。

自宅に帰ってもう一度シャワーを浴びると、一週間のうっぷん晴らしにレッツGO。
まずは火星へ。
当然ながら、来週の予定の件に話題が移る。
『どうなの?新潟で、いいんだよね?』
「はい、月曜休むんで、よろしくお願いします。」
などと言いながら、火星に常備されているツーリングまっぷるでルートを確認。

48号から関山トンネルを抜けて東根に出て、山形から赤湯まで13号、その後113号に乗って一気に日本海まで。
胎内に出たら新潟はすぐなので、練習のために北陸道に乗ってもよし、下道で行くもよし、という話。

ところで翌日は、というと、マスターはMBOさんと一緒で、お仕事の関係の皆様と毎年恒例のキャンプに行かれるということ。
つまりSSは明日誰にも遊んでもらえないということらしい。
いいも~ん。ひとりでできるも~ん。
ということで、今度は日曜日の行き先を考えることに。

ツーリングまっぷるを片手にビールを戴きながら、ひらめいた!
というほどでもないが、行き先が決まった。
まったくの思いつきで。

思いつきとはいえ、ヒントはあった。
『てなんご』とは別の、SSがよくお世話になっている居酒屋さん『日空水土木(ひくうすいどき)』の親方と話していたときのこと、『最近、和物(漢字)モチーフのTシャツとかキテるよ。』という話題になった。

話を聞くと、来年の大河ドラマで取り上げられる上杉の智将直江兼続の兜の前立(まえたて)に【愛】の漢字があしらわれていることから、地元米沢でお土産品の「愛」Tシャツが好評で、その影響から一部で漢字モノや家紋モノが流行っているとのこと。
親方自身けっこう盛り上がっているようだった。

そして、8月4日は親方の誕生日。
そんな背景がありながら、一人で走りに行く場所に悩んでいたところで思いついた。
「親方のプレゼント買いに、米沢まで行こ。」

2階のてなんごに移動。
やっぱりMBOさんと10日の予定を話しながらおいしくビールをいただく。
いやー、おいしいビールは一週間の疲れなんて吹っ飛ぶね~。

もう時間は12時過ぎる頃だった。
閉店も近いので、『少し待ってれば送って行くよ。』と言ってウェイティングビールまでいただいた。
恵まれすぎてますね~。ありがたいです。
閉店後、後の作業は優秀なスタッフに任せて、MBOさん上がり。
お言葉に甘えてSSもMBOさんの車に便乗して送っていただく。

翌日はMBOさん達は楽しいキャンプが待っているらしい。
俺も負けてられないぞー!

一人でも米沢楽しんでくるもんね!


この記事へコメントする















SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市

