*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



さて、すべての予定を消化したので、後は帰るだけ。
帰りは間違えないで48号で帰ろう。薄暗くなってから笹谷峠なんてまっぴらだ。

上杉記念館を出たのが15時ぐらい。
それでもずいぶん暑い。まだ30℃以上あるんだろうな~と思いながら13号を北上。途中、赤湯の気温計を見るとなんと35℃。
そりゃ暑いわけだ。
DSC00797.jpg


これまでで一番遠くまでのツーリング。しかも一人で来ているのでやはり緊張していたところもあるだろう。
若干疲労が出てきたのか、眠くなってきた。まずい。
バイクでは一瞬の居眠りも即死亡だからな。気をつけないと。
次のコンビニで休憩しよう、と思いながら走行。やはり頭がぼ~っとしている。

ん?待てよ?この感覚どこかで・・。


「あ。これ、熱中症じゃん。」

過去2回、真夏のアメフト練習直後と、11月に30℃近くにまでなったハーフマラソン中、熱中症というか脱水症で死にそうになったことのあるSS。このときも熱中症の前兆のようなものを感じた。
眠くなるだけよりも危険なので即、停車して一旦休もうと思ったところにちょうどよくコンビニが見えた。
DSC00799.jpg

上山あたりのコンビニで休憩。店内の冷房で体の熱を取って、水分補給しながらしばらくお休み。
この先も、休み休み行こうかな。

頭の熱もとれて水分も十分補給すると、完全に回復した。やっぱ熱中症気味だったんじゃね~か。あぶないあぶない。
その後は快調に走るが、やはり暑さは厳しいまま。
山形市を抜け、286に行っちゃわないように東根まで北上せねば。
まず天童の道の駅が目に入ったので、そこで再度休憩。
DSC00795.jpg

トイレ行って、また水飲んで、少し涼んでOK。
おっと。これだけ暑いんだから、シールド外せば良かった。
DSC00796.jpg

今からでも遅くないということでシールドを取り外して道の駅天童温泉を出発。
ん~。あんまかわんないな・・。

すぐに48号線の標識があった。右折。
東根に入ったとたん、急激に気温が下がってきた。超涼しい~。
山に近づくとかなり涼しくなってきたので、そろそろ25℃切ったぐらいかな~、などと思っているところに気温計があった。
28℃。
あ、これでも涼しく感じるって、よっぽど暑かったのね。

シールドを外した意味が無くなってきたので、再度装着することに。
ドライブイン的なところで一旦停車。DSC00793.jpg

シールドを再度装着してすぐに出発。
ちょっと行くと、今度は涼しいどころかかなり寒く感じるようになった。
さすがにもう25℃はないだろ、と思って次に現れた気温系を見ると、27℃。
しぶといね。
DSC00792.jpg

こんどは48号線。関山峠はトンネルだし、その前後の道も特に難しいわけでもないので気楽に帰路を楽しめた。
作並を越え、もうずいぶん仙台に近くなってきたところで、おっと。記念すべきメーター。
スリーナイン。
DSC00791.jpg
ちょうどこの辺り。仙山線の西仙台ハイランド駅。仙台ハイランド入り口の辺りで999kmを迎えた。
ということは、あと1キロで1000km走破じゃないですか!
DSC00788.jpg
DSC00789.jpg


そしてとうとう来ました!メーター1000km!
納車1ヶ月で1000キロ越えたね~。週末だけなのに、なかなかよく走ったね。
DSC00787.jpg

【仙台まで21km】の標識が見える。
帰り着けば1025kmぐらいにはなるかな。
DSC00785.jpg

記念撮影を終えて、最後の仕上げ。
愛子から48号を通って、朝来た道へ。最後は北仙台から台原へ戻って終了。
一人旅で新記録。なかなかよく走りました。


真夏でもヘルメットをかぶるバイク。
これからは熱中症にも気をつけよう。

DSC00786.jpg


【この日の走行距離:約240km】


この記事へコメントする















SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市

