*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



胎内のセブンイレブンで休憩後、ウエウエテナンゴとさいとうさんに(心の中で)別れを告げ、7号線に戻る。

村上市に入るまで北上し、右折して113号へ。
113号に入るとぐっと交通量が減る。その分道幅は狭くなるが、信号も少なく快適に走れた。
【道の駅 関川】は往き同様スルー。
龍の髭トンネルを抜け、赤芝峡を越え、小国に入った。

帰りは【道の駅 白い森おぐに】で休憩。
どうやらお土産を買うらしい。
DSC00858.jpg
MBOさんは『やっぱいちばん新潟に近いところでお土産買わなきゃ』と言って売店に向かったが、「じゃあ新潟で買いましょうよ」とは言えなかった。
DSC00857.jpg


皆さんは、どうやらそばやうどんをお土産に買った模様。SSはあげる人がいないので、お土産は買わなかった。


次の道の駅、あの【道の駅 いいで】で昼食休憩をとることを確認して出発。
すぐ着くから、ということでMBOさんが先頭で走ったが、実際には25kmぐらいあって、けっこう遠かった。


道の駅いいでに着いたのは14時ぐらい。
往きとほぼ同じような位置に駐車。
DSC00856.jpg


なぜわざわざ昼食をここにしたのかというと、それはもちろん飯豊牛。
MBOさんは¥4,000のサーロインステーキを食べると言って張り切っていた。
DSC00855.jpg
SSは庶民なのでそれは食べられないが、どんなものか見てみたいとは思った。


まっすぐに『カウベル亭田中』へ。中に入ってメニューを見るが、すぐに決定。
MBOさんとマスターは例のサーロインステーキ。KTAさんはサイコロステーキ。
SSだけは庶民なのでカツ煮定食にした。牛ですらねーし。
DSC00854.jpg

しかしカツ煮もなかなかのお味だったので良しとしよう。


サイコロステーキが運ばれてきた。
やっぱり匂いがおいしそう。ステーキ系にしなかったのをちょっと後悔。
DSC00853.jpg


そしてサーロインステーキ様がいらっしゃった。
DSC00852.jpg
堂々のボリューム、柔らかそうな食感(見た目)、立ち上る濃厚な香りはやはり別格で、参りましたという気分だ。
ちなみに飯豊牛は米沢牛になり損ねた牛ではなく、米沢牛の基となった牛らしい。
米沢牛ブランドで売り出している牛の約8割が飯豊町で生産されているとのこと。
なるほど。恐れ入りました。

ステーキを見つめる庶民SSの目が、いかにもものほしそうだったのか、MBOさんとマーズさんが一切れずつくれた。涙が出ます。
DSC00851.jpg

ステーキで(SSだけはカツで)おなかがいっぱいになったところで、ちょっと道の駅探索を。
お土産でも見て回るのかと思いきや、MBOさんとマスターが足を止めたのは、なんと牛串焼き屋。
いやいやいや、まだ食べるんですか!
DSC00850.jpg

まさかな。見てるだけだろうなと思いながらSSはちょっと離れたトイレへ向かう。
隣接している情報館のクーラーでしばらく涼んで戻ると、マスターの手には何やら白いビニール袋が。
『これとこれ、買ったから。』
マジで買ったんすか!?

バイクを停めた隣にあるベンチへ移動。
飲み物を買って、地鶏のあらびきフランクとチーズ入りフランク串を食べ始めるMBOさんとマスター。
DSC00845.jpg
KTAさんはあきれ顔。
最後に『これSSのだから。』といって、特大のあらびきフランク半分と、チーズ入りフランク2本ほどをくれた。
いや、普段ならすごく嬉しいし、とても美味しそうなのですが・・。
DSC00846.jpg



結局ぜんぶ食べた。予想外にぺろっと食べれてしまった。大丈夫か?俺。



この記事へコメントする















SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市

