*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




この週は夏休みをとって帰省するつもりが、突然仕事を言いつけられて帰省できなくなった。
毎日出社してやる代わりに、定時過ぎたら好き勝手に帰ることにした。ま、それが当たり前なんだけど。

この日は久々に「曇り」の予報。雨は終日降らないで済みそう。
ということで、無理やり会社にバイクで通勤してみた。
しばらく乗っていなかったので、どうしても乗りたかったというのもあるし、ちょっと南海部品へ行ってアイテムを探そうと思ったからだ。

昼間にACOからメールがあった。
このブログの最初に登場するエストレヤに乗っている友達だ。
別件のメールだったが、話の流れで「18時頃上がって南海部品に行く」と言うと、
『私も行きます!ヘルメット買おうと思ってたんですよね~。』とのこと。

というわけで、18時過ぎに職場のあるSS30(オフィスビル)の下に来てもらって、一緒に南海部品まで行くことに。

仕事をテキトーにやっつけて、18時過ぎに路上放置してあるバイクのところへ。
とりあえずACOを待ちながら出発準備していると、間もなく白いエストレヤに乗ったACO登場。
サングラスに半ヘルで、ヤンキー風。ちょっと意表を衝かれたが、意外にも似合っている。

そういえば、走っているこのエストレヤは初めて見た。
2002年の10周年記念限定カラーで、外装のクロムメッキ部品が多い。このバイクは2002年に新車で買ったらしいが、ここ2,3年は乗る機会が減ってしまったそうで、特に去年は駐輪場でカバーを掛けられているところと、エンジンが掛からなくなってバイク屋に運ばれていく姿しか見たことが無かった。

走っているエストレヤはやはりかっこよかった。
全体に丸みを帯びたフォルムはかわいい感じもするので女性にもウケているのが納得できる。

SS30を出て、新寺通りから産業道路へ。途中給油を済ませて新港方面へ向かう。
久しぶりのルートだったので、右折ポイントを何度も間違えながらも何とか19時頃に目的地到着。
もう暗くなってしまっていたが、とりあえず撮影。DSC00989.jpg


店内に入ってACOはヘルメットとグローブを物色。
ヘルメットは、遠出するときのためにジェットを一つ持っておきたくて購入予定とのこと。グローブは、SSが教習の時ずっと借りていた冬用のグローブを使っているため、薄目のレザーグローブが欲しいとのこと。
ジェッペルをレディース&キッズコーナーで探すも、サイズとデザインがなかなか合わず、結局注文することに。
グローブは、エストレヤのデザインに合いそうな、白黒ツートンのレザーグローブを見つけてお買い上げ。

SSはメッシュジャケットを物色。
夏の間、暑さに負けてずっとTシャツで走ってしまったが、コケたときの恐怖と直射日光や風による体力の消耗を緩和できるように、メッシュジャケットが欲しくなった。
来週は母校のイベントで教習所の先生方と走りに行くので、ダルダルの格好では叱られそうだし・・。
ジャケットコーナーは、そろそろ秋冬物への移行が進んでいるらしく、メッシュはほとんど無かった。
あまり選択の余地はなかったが、最終的にSchottのメッシュジャケットを購入。
DSC00984.jpg

とりあえず満足して帰路へ。
日が落ちて涼しくなってきたので、さっそくジャケットを着て帰ることに。
サイズもぴったりで、なかなか快適。背中のパット部分が若干暑いかな。
帰りにうどん屋さんへ寄り、食事をしながらだべって小一時間経過。
『またどっか行くとき誘ってくださいね~。』というところでバイクに戻る。DSC00988.jpg


帰り道はエストレヤが前で走った。
250ccではあるが、とてもいい排気音をさせている。
やっぱキャプトンマフラーいいな~。
HONDAも純正でキャプトンマフラー作ってないかなぁ。

最後は上杉あたりまで同じ方向に走って自由散会。
久しぶりに走れて楽しかったし、また別のバイクと走れたのも楽しかった。

そしてメッシュジャケットをゲットしたのがまた嬉しかった。
こういうの着てると、なんだかちょっとライダーっぽくね?


ちなみにこいつは、肘、肩、背中にパットが入っており、インナーには着脱可能なウィンドブレーカーが付いている。
DSC00982.jpg
インナーをはずすとかなり涼しい。走っている間は半袖とそれほど変わらないぐらいの涼しさ。
なかなか良い買い物をした気がする。
DSC00983.jpg


満足な一日だった。


【この日の走行距離:約35km】


この記事へコメントする















SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市

