*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



まずACOが『やきめし半分こしよう。』というので、とりあえず一個購入。確かに一個がかなりでかい。
元祖やきめし、というのを買ってみたが、どうやら味噌焼きおにぎりのようなもののようだ。
20080903141800.jpg


こっちには焼きだんご。おいしそうだが甘いものはいらないかな。
20080903141850.jpg


こちらにはあげまん。
もちろん手前の人たちのことではありません。
20080903141834.jpg


来ました、お目当ての定義とうふ店。
こちらで揚げたての三角あぶら揚げが食べられるらしい。
20080903143022.jpg

よくお世話になっている居酒屋『日空水土木』ではよく食べさせていただいているが、表面がかりっとしていながらしっとり感もある肉厚なお揚げは、とても美味。
本場で食べるのを楽しみにしてきただけに、これは期待大。
20080903141903.jpg


揚げを買おうと店内で並んでいると、突然どこからともなく「暴れん坊将軍」のテーマ曲が!
テテテ~ン テーンテーンテンテーン♪  おお??
いまにも吉宗が出てきそうな感じだったが、どうやら前に並んでいたおっさんの着メロらしい。
おっさん、しっかりイントロが終わった後に携帯に手を伸ばしていた。聞きたかったんだね。
20080903142916.jpg


揚げ中。
20080903143035.jpg
三角揚げは5分ぐらいで揚がるのかと思ったら、なんと25分も揚げるらしい。
それにはびっくり。
分厚い揚げだし、しっかり水分含んでるから時間かかるのかもね。


1個120円の三角油揚げを1個ずつ購入。ついでなので「生豆乳」を一杯購入。
外のテント下に置かれているベンチでお食事タイム。オープンカフェだな。
こちらが三角あぶら揚げとやきめし。紙コップの中は生豆乳。
20080903142933.jpg


三角揚げには七味唐辛子と醤油をたらしていただきます。
これはんんまいっ!
中身がぎっしり詰まっていて表面がかりっと仕上がっているので、香ばしくて食べごたえもある。田楽にしてもうまいだろうな~。
やきめしは味噌おにぎり風だが、こちらもボリューム感満点でうまかった。
20080903142948.jpg

豆乳は、豆腐屋さんの生豆乳だけあって、すんごい濃かった。
豆腐を飲んでる感じ。まあ、にがり入れたら豆腐なんだが。
濃厚な豆の香りのする生豆乳は、美味しいのは間違いないが、飲みにくさを感じる人もいそう。そういう人には味付き豆乳も販売してますのでご心配なく。


三角揚げもやきめしも食べたので、帰りましょうか。
SSは、y家におみやげを買っていくことに。
お土産はもちろん三角あぶらあげ揚げ。その名も『三角定義』。
20080903144110.jpg
20080903143048.jpg


とうふ店の目の前の駐車場に戻り時刻を確認すると、ようやく13時ぐらい。
さてどうしよう。15時ぐらいまでに帰れば良いからまだ時間がある。
とりあえず帰る方向で。
20080903143004.jpg


帰りも山間の田園風景や大倉ダムの水面は気持ち良い景色だった。
途中の信号待ちでACOが『寄りたいとこ思いつきました。』というので着いて行くことに。

48号を戻って錦が丘で右折。
あ。ちょっと前にオープンした、天文台でも行くのかな?
と思ったら天文台へ曲がる交差点をスルー。
ん?んじゃアウトレットしかないじゃん。
正解。ヒルサイドアウトレット。
『ここならいろいろおやつあると思って。』おやつ目当てですか。。。
20080903144101.jpg


今年、泉にも仙台港にも相次いで大型アウトレットモールがオープンする仙台。
もともと微妙なこのヒルサイドアウトレットが生き残れるとは思えないが、まあ頑張ってくれ。
天文台が救世主になってくれるといいね。
20080903143532.jpg


『ここにもたまごやさんがあるんですよ~。』と言いながら進んでいく。
お。ホントだ。たまご屋さんだ。
店内には卵自体はもちろん、プリン、シュークリーム、ケーキ、、たまごぼうろ、クッキーその他のスゥイーツ、卵かけごはん用のふりかけ、卵かけごはん用のしょうゆなど、およそたまごと名のつくものに関係しそうなものは全て取り揃えている感じ。すげ。
20080903143448.jpg

店内ではカフェスペースもあり、軽食や喫茶が楽しめる。
いろんなスゥイーツで悩んだ挙句、『外で食べよっか』ということでソフトクリームにまとまった。
ACOは普通にコーンのソフト、SSはこの暑さで解けそうだったのでカップ入りのソフトにしてもらった。
20080903143436.jpg

ソフトクリームを持って外へ出ると、足湯があった。その名も『縄文ロマンの湯』
20080903143459.jpg

足湯につかりながらソフトクリーム。気持ちいい組み合わせじゃないですか?
日差しは強いけど、ここは屋根もあって日陰になっている上、風通しが良い。景色もなかなか見晴らしがよくて気持ちいい。
そしてなによりこの日は祝日でもない月曜日!
これは贅沢な午後だ。
20080903143521.jpg
20080903143554.jpg


「これがソフトクリームじゃなくてビールだったら最高だな」と思ったが口には出さなかった。
20080903143511.jpg


途中、バスツアーで立ち寄ったと思しきおじさんが『バスの集合時間が14時なんだよ』と言いながら13時53分に足湯に入って来た。なかなかのツワモノだ。
楽しげなハイテンショントークを交わして、2分前に裸足で去って行った。やっぱりアルコールのにおいがした。
乗り込むバスの前で、同乗してきた人たちに足元を指差して笑われていた。
楽しいおじさんだ。
20080903143603.jpg


さて、我々も帰りましょうかということで、出発。
20080903143615.jpg

SSが先に走るということで、颯爽と走りだしたところで、交通整理の係員に大声で止められた。ん?
『そっち入口です!』
あ。初っ端からやらかしました。
みごとに逆走したSSを見て、呆れたACOは先に出口の方へ走って行ってしまった。

愛子からまた旧道の方を通って、48号で八幡へ。大学病院手前で「じゃあね~」ということで解散。

半日程度ではあったが、久しぶりのプチツーリングは楽しかった。
20080903141222.jpg


長雨の切れ間に、最後の夏空を見た一日だった。


【この日の走行距離:約70km】



この記事へコメントする















SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市

