*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



教習所主催のツーリング講習に参加した。

行き先は『蔵王ハートランド』。
遠刈田のあたりの観光牧場らしい。そこでBBQをしてくるツアーだそうだ。
8:30母校のSDS(仙台ドライブスクール)集合。
9:00スタート。

朝は曇天。
なんとか雨が降っていない、といった感じの天気。
前日は仕事で帰りが0時過ぎになったので、早く寝て早く起きようと思っていた。
が、やはりサッカーの誘惑に勝てず、2時間ほどうとうとしただけでバーレーン戦を見てしまった。
試合終了が5時半。
日本が辛うじてかったのでほっとしたが、ツーリングを考えるとつらい。
とにかく眠い。
しかたないので1時間だけ眠って出発。準備はサッカー観ながらやっておいたのでなんとか7時ぐらいに家を出られた。

ヒップバッグに小物を入れれば、あとはカッパぐらいしか荷物はないので、積み込みはすぐに終わった。
メッシュジャケットを着て、軽く暖機して出発。
朝なので道路も空いていて、10分ほどで着いてしまった。8:00過ぎ。

いや~、懐かしい。半年ちょっと前に通った自動車学校。
さっそくA先生が出迎えてくれた。
『ひさしぶり!』
覚えていてくれたんですね。
まあ、目の前で一本橋から1秒で落ちた男なんてなかなか忘れないか。
DSC01083.jpg

先生に言われたとおりに駐車。
すでに10台ほど集まっている。みなさん早いねぇ。
1200やら1300ccやらのバイクがごろごろいる。みんな速そうでちょっとビビった。
場違いか?SSくん。
DSC01087.jpg

一人で参加した人見知りのSSは、とりあえず人数揃うまで、ぼーっとしたりうろうろしたりもじもじしたりして過ごした。
30分ぐらい待ち時間があるが、暇なので懐かしのコースを眺めてみたりした。

おっ。
なかなか悩まされたスラロームではないか。
よくパイロンの端にひっかけてやり直しになったな~。
DSC01086.jpg

こいつがにっくき一本橋。
こんなに広かったんだね・・。
今見ると、こんなもの落ちる方が意味わかんねー。
DSC01085.jpg

ここが事件現場。
1秒脱輪地点。ここで悲劇が起きた。
DSC01084.jpg


さて、そんなくだらないことを撮影したりしているうちに、徐々に参加者が集まって来た。
何人ぐらい来るのかな~。
DSC01082.jpg

ほぼ集まったので、K先生の開会宣言に続き、A先生による説明と注意事項のレクチャー。
どうやらバイクは33台集まったらしい。
DSC01081.jpg

7人ずつ1班に分かれての走行。
目的地と中間地点だけ決められていて、後はリーダーにお任せのコースらしい。
リーダーは、指導員の先生。サブリーダーはベテランライダーさんにお願いするそうだ。
リーダーを先頭、サブリーダーを最後尾に配置して、7台で千鳥に走るのが基本。
細い道や右左折では、リーダーの合図に従って1列に走る。
これがマスツーリングの基本隊形のようだ。

『蔵王にまっすぐ向かったらすぐ着いてしまうので、敢えて回り道をしながら、できるだけ交通量の少ない「酷道」「険道」「裏道」を利用します。』
お~。なんか期待できる感じ。

SSのグループはF先生がリーダー。
教習では教わったことがない先生。中山DS(姉妹校)の方に主にいるのかな。
リーダーの後ろには、ゼファー400の女性、W650の女性、ボルティの男性、SS、サブリーダーのバンディット1200という並び。
もう一人は途中で合流するらしい。
同じく一人で参加しているボルティの男子はSSと一緒でまだ2か月ぐらいしか乗ってないらしい。女子二人は一緒に参加で、去年もこのイベントに来ている。先輩だ。
先生がいろいろ説明したり質問したりしたぐらいで、特に会話も無くミーティング終了。
DSC01080.jpg

チーム毎に続々出発。
教習所を出てしばらくは33台がまとまって走っているので、なかなかの威圧感。
さすがに歩行者や隣を走っている運転手も珍しそうに見ている。
なんだかちょっとだけ暴走族の気持ちがわかった気がする。

八幡の方から48号線を通って錦が丘へ。このルートは先週も通ったな~。
錦が丘のヒルサイドの方へ曲がり、秋保方面へ。こっちの道は初めて通るな~。
などと思って気持ちよく走っていたら、とうとう来てしまいました。雨。
それほど強くはなかったが、途中で路肩に並んで止まり、カッパ休憩。

SSは前日にダイシンで買ってきたカッパをメッシュの上から着用。
うっ。けっこうぎりぎりかも。
メッシュの上から着るならもうワンサイズ大きいのでも良かったかな。着づらい・・。
しかし着てしまうとジャストサイズなので、走行中にバタバタしないし、なかなか良さげだ。心配していた漏水もなさそう。
サッカー観ながら撥水スプレーをかけまくった甲斐があったな。

国道457号線を通って川崎方面へ。
7人で走行するが、途中、前のチームに追いついたり離れたり。なかなか面白い。

予定通り川崎のファミマで休憩。
このときは雨もほとんど止んでいた。
DSC01078.jpg

ここで、もう一名の参加者が合流。先生なのか、ベテランライダーさんがXJRに跨って登場。
やっぱみなさん速そうだな~。
休憩中は、『みんな燃費はどれぐらい?』『ゼファーはどう?』「W650のマフラーいいな~」『このXJまだ1000キロちょっとしか走れてないんだよ』『ボルティってシートの下に物入れあるの?』『このバイク軽そうでいいねぇ』『雨やんだね』などと、たいしてはずまない会話が交わされた。
出発前よりは打ち解けたかな。
DSC01079.jpg


他のチームも休憩中。
やっぱバイクは複数台がいいねぇ。
それもこれだけ集まると圧巻だな。めったにないだろうけど。
DSC01077.jpg


10分ほど休憩して、さて出発。目指すは蔵王ハートランド。



【仙台DS】
いや~凄いね☆こっちには連絡入らなかったよv-12
続きの記事も楽しみにしてます♪
【NDS】
もしかして、シャドウさんですか?v-275
NDSは別でイベントやってるらしいっすよ。

違ったらごめんなさい。
【】
shadowでございます♪

NDSは全く知らないもんな~ありがとう♪
【おっと!】
失礼しました!
そっちのシャドウさんですか。
NDSはMBOさんの母校でしたm(_ _)m

シャドウ違いでしたね^^;

しかしなんで案内来ないんですかね?
卒業後一年目だけなのかな?
この記事へコメントする















SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市

