*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


とうとうこの日がやってきた!
念願の人生初バイクのオーナーになれる日だ。
この日は、一足先にXデーを迎えたMBOさんと、ベテランハーレー乗りのマスターが納車に立ち会ってくれるとのこと。
もちろんその後すぐに走りに行きましょうというわけで、お昼頃バイク屋に集合。
正確には、SSが先に説明や手続きを済ませ、乗り出す頃にお二人が合流という段取り。

CB400SS_001.jpg

12時過ぎにバイク屋へ行って、担当の方の説明を聞いて引き渡し完了。
お二人が来るまでにはまだちょっと時間がありそう。少し走ってみようか。
とりあえず店から歩いて行ける距離の自宅あたりまで行ってみることに。
まずは軽くキックでエンジンをかけ、店の裏をぐるっと回って店の前の交差点へ。
ここを右折して自宅の方向へ。
右折で直進車の通過を待ちながらチャンスをうかがい、いざ右折。人生初右折。
おっ。直進車が切れる。クラッチを戻して、GO!

「ぼぼぼぼ・・・ぷすん・・」

あれ?まさか、エンスト!?
やばい。はやくエンジンを始動して、あ、セルはどこだっけ?あれ?
あ!これキックスタートだった!

完全にパニクりながら後ろのタクシーに頭を下げつつ、静かになったバイクを押して歩道へ。
いきなりやっちまった。
バイク屋の人に見られたかなー?恥ずかしいなー、などと思いつつ、とりあえず歩道でサイドスタンドを立てて、キック。
キック。キック。キック。。。
なかなかかからない。自分が焦っているのか、エンストしたためにかかりにくくなっているのか、なかなかかかってくれない。
諦めてバイク屋へ押して戻ろうとしたところへMBOさん登場。
颯爽とパールホワイトのシャドウに跨って走る姿は、とても同じ日に買った初心者仲間とは思えない。
やっぱりセンス無いのね。俺・・。

その後続けてマスターも登場。
とりあえず事情を話したら、キックしてみろというので、あらためてキック。
「ぎゅるん・・ぼぼぼぼ・・」
あ。かかった。

気づいたら汗だくの自分。
たぶん30℃を超える気温のせいだけではないはずだ。

お二人からのお祝いで、3人おそろいのアメリカンテイストな小物入れ(ヒップバッグというのだろうか)を頂いて、いざ出発。
まずはガソリンスタンドまで試し走行。
最近の原油高のあおりで、ガソリンが高い。セルフスタンドのレギュラーで1リットル174円。一昔前のハイオクよりずっと高い。
それでも満タンにすると5リットルぐらい入って1000円行かなかった。
これで150kmぐらい走れるんだから、バイクって経済的。などと思いながら出発。

事前に、この日は村田まで行くと言っていたお二人。SSは『無理っす!無理っす!』を連発していたが聞き入れられた様子は全くなかった。
それでも、いきなり出だしでつまづいているSSのセンスの無さに不安を覚えたのか、様子を見ながら走ってくれているよう。向かう先もいきなり4号線で村田まで南下ではなく、ちょっと海周りで交通量の少ない県道を選んでくれたようだ。

途中、産業道路沿いのコンビニで休憩してコーヒーブレイク。
ここまでで、バイク屋前の右折時、自宅前の急な坂道発進時、一時停止後の発車時、左折の横断中歩行者待ち後と、考えられるほとんど全てのシチュエーションでエンストした。
『もうちょっと回転数上げた方がいいかも。』
マスターからアドバイスを頂いた。SSの「CB400SS」は単気筒なので、教習車のCB400SFよりも、少し吹かし気味の方がつなぎやすいんじゃないかということらしい。
これまでは3000回転弱ぐらいでつなごうと思っていたのを、思い切って4000回転ぐらいでつなぐようにしてみた。ちょっと音はうるさいけど、もともと半クラが下手なので、これぐらいでしばらくは慣れることにした。
なんといっても、キックなので路上でのエンストは避けなければいけないし。

いっぱいエンストしたけど、やっぱりバイクは気持ちいい!
コーヒー飲みながら携帯でぱしゃぱしゃ写真を撮影しながら、そう思った。
Xデー001産業道路コンビニ1
スポンサーサイト


この記事へコメントする















SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。