*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



帰り際にA先生とちょっと話した。
『そのメッシュいいねぇ。バイク用品はどこで買ってるの?』
「ほとんど南海部品ですね。」
『やっぱそうだよね。南海部品ぐらいしかないもんね。あ、あと泉のパソコンの館にもけっこうあるよ。』
「パソコンの館???どこっすか?」
『泉の旧ダイエーのSEIYUの向かいぐらい。パソコンとは言いながら、バイク用品もかなり充実してるよ。』

良いことを聞いた。
まだこの時点で16時過ぎだったので、時間もあるし、この足で行ってみようか。

先生方や参加者に挨拶をして一人で出発。
もうすっかり雨も上がったし山道も抜けたので、ここからはカッパ無しで行こう。
折立の交差点から48号ね向かわず、北環状線へ。
南吉成を抜けて観音様の前ぐらいまで来たところで、おっと状況が変わったようだ。

ぽつぽつ、ではなかった。
最初の瞬間からものすごい豪雨。さっきまで晴れてたのに。
最近の言葉で言うと、ゲリラ豪雨というやつか。
バケツをひっくり返したような、とはよく言ったもので、本当にそんな気分だった。
シャワーを浴びるより早く全身びしょ濡れになった。
路面も完全に川になっているし、メッシュはもちろん、ジーパンもぐしょぐしょ、靴の中も水がたまってたぽたぽ言っているし、グローブも飽和限界を余裕で超えていた。

もうパソコンの館とか言ってる場合じゃない。
一刻も早く帰りたい。帰って着替えて風呂入っていろいろ干さなきゃ。

北環状から長命ヶ丘のあたりのミルキーウェイから右折。
宮学の前を通って桜ケ丘の方へ。
いつもは気にもならない距離だが、このときばかりはこの数キロがものすごく長く感じた。
北根交差点を抜けて旭ヶ丘駅前を通り、台原へ。
駐輪場に着くまでずっと土砂降りは続いていた。

駐輪場に着いてまずは腰に着けていた携帯を確認。
良かった。水没サインは出ていない。
後は、帰ってからだ。
DSC01051.jpg


靴は脱いでひっくり返したら、水がバシャっと出てきた。
ジーンズが3倍ぐらいの重さになっている。
DSC01052.jpg


メッシュも後ろ髪もびしょ濡れ。
早くお風呂に入りたい。
DSC01047.jpg


駐輪場を出ると、突然雨が止んだ。
DSC01049.jpg


空をみると、雲の切れ間に青空も覗いている。
DSC01050.jpg


さっきの豪雨はなんだったんだ。
家の前までついたら、すっかり青空だった。
やっぱ日頃の行いのせいか・・。
DSC01045.jpg


メッシュジャケットは、(フェイク?)レザー部分が気になったが、もうすでにずぶ濡れなので、パットをはずして丸洗いしてしまった。
DSC01042.jpg

右のハンガーにはレザーグローブとヒップバッグを一緒に干してます。
靴とレザーグローブが一番心配。
とりあえず日陰でしっかり乾かすことに。
幸い翌日から天気が良くなるらしいので助かった。
DSC01044.jpg



最後はゲリラ豪雨に祟られたが、ツーリング講習はなかなか楽しく勉強になった。
来年も参加させてもらおうと思う。


【この日の走行距離:約160km】


この記事へコメントする















SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市

