*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



フェザーブログの方にも書いたが、11月23日の『登米カッパハーフマラソン』のエントリーをし忘れていた。
正確には、申し込みだけして入金忘れで、10月23日の締め切りを過ぎてしまった。
締め切りの翌日発覚したので、事務局に電話してみたところ
『ここまで持ってこい。』
とのこと。

はい。わかりました・・。

というわけで、土曜日に登米まで行って来た。
ずっとバイクにも乗って無かったし、遠いけどプチツーリング気分で行って来ようではないか。

前日、久々に会社を休んでゆっくり眠ったことに調子こいて、夜はずいぶん飲み歩いてしまった。
土曜日は何とか起きたのが12時頃。
登米に向けて出発できたのは、13時半頃になってしまった。


外は秋晴れの高い空。
とても気持ち良い。
最高のツーリング日和と言っても良いだろうな。
DSC01364.jpg
気分よく出発。
いぇい♪

どのルートから行くか迷ったが、帰りは暗くなってしまうだろうから、行きは海周りで行くことにした。
土曜日の昼過ぎなので、仙台市内はとても混雑していた。
45号から塩釜に向かってひたすら走る。
天気が良くて気分は良いけど、渋滞気味なのはやっぱり嫌だな~。

松島海岸に着いたのが14時半ぐらい。
時間はかかったけど、松島の海を見たらやっぱりこっちのルートで良かったと思った。
DSC01355.jpg

が、ここからがたいへん。
秋の休日。行楽日和の日本三景松島海岸は、人も車も大混雑。
仙台や塩釜どころではない渋滞。
歩道からはみ出すぐらい歩行者もいるので、すり抜けもなかなかできない。
観念して、松島はゆっくり通過することにした。

ようやくのことで野蒜あたりまで抜けたのが3時ぐらいだろうか。
あの短い区間に30分もかかってしまった。

ほっとしたところで、高城のコンビニでコーヒーブレイク。
少し肌寒くなってきたので、ホットのコーヒーで体を温めて再出発。
ここから石巻を通って、45号から342号にルートをとって、登米大橋を渡ればすぐ目的地。
だいたい1時間ぐらいかな~と推測。
DSC01353.jpg

この日は天気が良かったので、ロンTの上にメッシュジャケット(ウインドブレイカー的なインナー着用)で出発した。
DSC01363.jpg
帰りはたぶん寒いので、中に着るニットを一枚別に持って出た。

レザージャケットや秋冬用のジャケットを持っていないため、これで寒い場合はもうメッシュはやめて、真冬の教習で使っていた冬用のもこもこジャケット(決してバイク用ではない)を着るしかない。
さすがにこの日は、出発時点で暑すぎるのでメッシュを選択した。
街中は快適だった。
松島を過ぎたあたりで部分的に肌寒さを感じるポイントが何箇所かあったが、石巻をすぎるまではまあ問題の無い服装と言えた。

問題はその先。
石巻の市街地を出て北上川沿いを独走するようになると、とにかく寒い。
スピードを出せるようになったことと、川沿いの風が冷たいのと、陽が陰って気温自体が下がったことで、急激に寒く感じるようになった。
柳津あたりで342号に入る頃、耐え難くなってニットを着ようかと思ったが、もうすぐ着くだろうから大丈夫かなと、停車はしなかった。
しかしその先は思ったより長かったので、かなり寒かった。
いや~、我慢するものじゃないね。

ようやくのことで登米総合体育館に到着。
時刻は16時半ぐらいになっていて、あたりも薄暗くなって来ていた。
カッパハーフマラソンの申し込み用紙とエントリー料金¥3,000を持って受付窓口へ。
担当のおっちゃんに受け付けてもらって領収書を受け取りひと安心。
DSC01351.jpg

正面の玄関には、89ers’ののぼりや横断幕が掲げられている。
そういえば体育館の中が騒がしいし、駐車場には仙台放送の中継車も停まっていたな。
おっちゃんに聞いてみると『今日開幕戦だよ。』とのこと。
おー、こんなところで開幕戦だったのか。
意外にも元バスケ部のSSとしては、せっかくなので観て行きたい気もしたが、7時頃までには仙台に戻らなければいけない用事があったので、やむなくとんぼ返りということに。
DSC01352.jpg

おっと、忘れてはいけない、防寒対策。
積んできたニットの長袖をメッシュジャケットの中に着て準備OK。

せっかく登米まで来たんだから、時間があればなにか食べたりして帰りたかったのだが、どこに何があるかもわからず、時間も思った以上にかかってしまったので、とりあえず有名な尋常小学校だけチラ見して帰ることに。

ここで宮崎あおいがdocomoのCM撮ってたんだな~。
DSC01347.jpg
しかし暗いな。
とっとと帰らねば。

帰りは迷わず内陸周りへ。
築館登米線を進んで、佐沼から県道1号線へ。
もう真っ暗な上、通ったことの無い道路なのでちょっと不安ではあったが、たぶんこの方向で合ってるはず。自分を信じて直進直進。

途中、逃げ場の無い一本道で、ずいぶんゆっくり走る車に遭遇。
ず~っと黄色線なので追い越すこともできず、我慢の走行になった。
古川でなんとか4号線に合流することができたのでルートは間違っていなかったが、結局のところあまり早くなった気がしなかった。

途中、寒さしのぎにコンビニで休憩。
「おでん」ののぼりが魅力的だったが、とりあえず先を急ぐのでコーヒーで暖まってリスタート。
富谷から4号線を逸れて大衡仙台線に乗り、パークタウンを通って台原へ帰着。
DSC01345.jpg

自宅についたらもう19時だった。
DSC01346.jpg

いや~思ったより時間かかったね。

寒かったけど、久々に長く乗ったので楽しかった。
普通にツーリングできる季節もあとわずか。
あと何回かはまともなツーリングに行きたいな。
¥3,000支払に、とかじゃなくて。

今回実感した。
『バイクは寒い。』
レザーのライダースは高いしな~。
冬用のジャケット探しに、南海かパソコンの館に行こうかな。

【この日の走行距離:約130km】
スポンサーサイト


【お疲れ様でした。】
短時間で満載盛り沢山だったようですね

防寒対策は大事ですよ

快適一番

では次号も楽しみにしてます
【>ともちゃん】
コメントありがとうございます。
防寒対策は大事ですね。
我慢して乗ってても楽しくないですから^^;

【よかったぁ♪】

撃墜しましたね!。
全く心無い輩には困りますよね。

そちらはそちらでお願いしますって。

何はともあれ良かったです。
【>ともちゃん】
どこ行ってもああいう迷惑コメはあるんで、あまり気にしないでください。
目障りかもしれませんが、気づいたら消しますので。

通報ありがとうございました。
【】
はじめまして、ブログ村からきました。出身が中津川とのことでしたのでのぞいてみました。私は福島県相馬市に住んでいる中津川出身の30代です。同じ東北で同郷の人が頑張っていると思うとうれしいです。また遊びに来ます。ちなみに苗木です。
【> fukusuke0519 さん】
おおー!
苗木の方ですか。しかも同世代ではないですか。
岐阜県の人にすらなかなか会わないのに、中津川の人とは。
なんだか嬉しいですね。
ちなみにわたしは中津川です。二中→中津高。
ではまた気が向いたら遊びに来てください☆
【】
こんにちわまたお邪魔しました。
確かに岐阜県の人にも会いませんね…。
私も中津高でした。もしかしたら会っているか友達くらいは知っていたりするかもしれませんね。
中津高を出て大学行って、初めの就職は名古屋で今はなぜか相馬…。あと2年で中津川を出てからのほうが長くなってしまう年になってしまいました。年に2回くらいは帰りますけど、出てから結構町中とか変わって、ちょっと取り残されてる感じがします。
仙台に同世代の中津人がいるとは思いませんでした。
また遊びに来ます。
【】

本日の第二回大会お疲れ様でした~♪。
結果&諸々は表彰式当日まで聞きませんからね~(笑)。
そして今度は脚も万全で東京マラソン無事走ってきてください!。


中津川の方と何時か会えるといいですねぇ。

【】
> fukusuke0519 さん
あと2年で・・・、というと、私より2歳か3歳先輩ですね。
2年であれば時期に高校通っていたことになります。^^;
ちなみに2年上なら兄と同級生です。
そして私はあと4年で東北の方が長くなります・・。

>ともちゃん
ありがとうございます。
東京マラソンは、2年連続のラッキーでした。
第2回ドキ土木カップの結果は、明後日(水)19:00~の表彰式で発表です。
すごい結果ですよ!

【】
バイク買ったばかりで楽しそうですね!
昔の自分を思いだします。ACOちゃん可愛い!
そんな彼女欲し~い☆
【>元ライダーさん】
楽しいですよ~。
10月以降はほとんど乗れてないのが残念ですけど。

ACOですか~。
彼女じゃないけど、一緒に走れる友達ってのはありがたいものです。
この記事へコメントする















SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市

