*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



これまでかぶっていたヘルメットは、早坂サイクルでバイクを買ったときに、(MBOさんの圧力のおかげで)サービスで付けてもらったもの。
シルバーのジェットで、まずまず気に入って使っていた。
左右と襟の所に、お世話になっている皆様のお店のステッカーなどを貼りつつ、シールドをグラデーションスモークのバブルシールドにしていた。
DSC00980.jpg DSC00976.jpg DSC00979.jpg DSC00793.jpg

思えば、MBOさんにシールドを借りてつけていたら、国道4号線を走行中にシールドが外れて慌てふためいたこともあったなぁ。

コケたわけでもないし、地面に叩きつけたわけでもないので、まだそれほど強度が落ちているとも思えないし、まだそれほど気に入らなくなったわけでもない。
ひとつだけ難を言えば、チンストラップの留め具がゆるゆるになっていて、きつく締めたつもりでもすぐ緩んでしまう。
これでは万が一の時に脱げてしまいかねないので、若干怖いという点がある。

ただ、先日ツーリングのためにコンタクトレンズを購入して最近はコンタクトで走っているが、やはりジェットだと口元から風を巻き込んで、かなりコンタクトが乾く。
これはきつい。

というわけで、最近はフルフェイスが欲しいな~と思っていた。
夏に企んでいるロングツーリングを見込んで、ということもある。

ただし、真夏にはジェットでも辛い暑さになるので、フルフェイスならかなり通気性が良くないとまずいかな。
そんなことを思いながら南海部品へ。
なんだかセール最終日だったらしく、表にはバイクがずらり。
メット001

店内を一通り物色してからヘルメットコーナーへ。
ん~、やっぱなかなか有名ブランドはやっぱり高いな。
AraiやSHOEIだと、3万円ぐらいからになる。
さすがに痛いな。
というわけで、安メットの殿堂、パソコンの館へGO。

45号を戻って4号線から泉中央へ向かう途中の、おなじみ「パソコンの館」に来てみた。
お~、やっぱりあるねぇ。安ものメット。

いろんなサイトや書籍を見ても「ヘルメットはケチるな」と必ず書いてあるが、まあ今かぶってるヤツよりは数段良いだろうという論法で納得。
フルフェイスのヘルメットをいくつか見比べて、結局ARCとかいう聞いたことの無いメーカーのヘルメットに決定。
なんでって?
もちろん「安いから」。
フルフェイスでは最安の¥9,800でした。
これで、あごの部分も開けられるタイプなので、お得かなと。
あごの部分を開けられないと、夏に大変なことになるし、ここが開くとヘルメット脱がなくても飲み食いできるし会話もできるというメリットもある。

これが購入したメット。
メット003

シールドはスモーク。
メット004

あごも開くとこんな感じ。
メット005

かぶってみた感じも、不快感も違和感もなく、思ったより良い感じ。
あ~、早くこれで走ってみたいな♪

けっこう満足な買い物でした。
スポンサーサイト


【】
凄い!!!

オイラも行ってみようかな♪

【>ケンちゃん】
「パソコンの館」名前はおかしいけど、けっこう掘り出し物とかありますよ。
ケンちゃん好みのものは少ないかもしれませんが・・。

ちなみにここは、姉歯先生に教えてもらったんですよ。
『少なくともヘルメットに関しては、仙台近辺ではいちばん安い』と言っていました。
この記事へコメントする















SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市

