*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



最近また釣り熱が再燃した。

もともと海なし県の育ちなので、釣りといえば川釣り。
でも子どもの頃は小川のハヤとか釣り堀のニジマスとか、つまらないものばかり釣っていた。
今考えれば、渓流が目の前にあるような場所なのに、もったいない。
実家の目の前を流れていた、田んぼ脇の小川では普通にウナギまで捕れたのに。
nakatsugawa.jpg

大学で盛岡に行き、今度は渓流釣りも始めた。毛針やフライは難しいので、とりあえず川の虫を捕ってミャク釣り。
四年生~D3まで研究していたのが川の環境に関するものだったので、川で水生昆虫を捕るのは得意。
イワナまでは釣れなかったが、ヤマメはけっこう釣れて楽しかった。
しかし学生時代は自分の車を持っていなかったため、渓流釣りができるところまで行くのは他人頼み。自分で行きたいときに行けず、たまに誘われたときに行くぐらいだったので、けっきょくいつのまにかやらなくなってしまっていた。

河川調査風景(このときは魚類調査だったけど・・)
米代川調査8月_091

その後、今度はバス釣りを始めた。
これは魚好きの後輩の影響。同じ研究室の後輩と一緒に、何人かでバス釣りに行くようになった。
盛岡でもブラックバスは、水たまりという水たまりに生息するようになってしまっている。
川、池、沼、ダム湖、どこにでもいる。もちろん関東ほど魚影は濃くないが、確実に生息している。生態系としては非常に問題のあることだが、バス釣りをするには、まあ、都合が良い。
というわけで、車がないSSでもチャリで釣りに行けるという手軽さもあって、けっこう釣りに行った。
いろんなところで投げてみたが、いちばん通ったのは綱取ダムのダム湖。ほとんどは仲間の車で連れてってもらったが、一人の時にも深夜や早朝に折りたたみ自転車で熊が出そうな山をせっせと登ったものだ。よくやったよな。。。
ポッパーで釣った時の快感がたまらず、手漕ぎのゴムボートまで買ってバスやブルーギルを釣って遊んだ。

いちおう河川の環境に関する研究をしていたので、釣った外来種は全部持ち帰ることに。
というわけで大学の研究室内は水槽に入ったブラックバスとかブルーギルでいっぱい。
一度、入りきらなくなったということで後輩が『食べてみません?』と言い出したので、朝釣ったブラックバスを、塩コショウで焼いて食べてみた。超臭いという噂だったが、皮の裏の部分をしっかり取れば、普通に白身魚で、普通に食えた。
ま、スズキだからね。

社会人になって仙台に来てからは、yさんとちょい投げを始めた。
yさんは基本的にちょい投げ、SSはシーバスロッドでルアーという感じ。
仙台に詳しくない二人だったが、ネットや雑誌で調べて、おかっぱりで釣れそうな所へ何箇所か行ってみた。
仙台港、閖上、名取川河口、七北田川河口、砂押川、といった、比較的行きやすくて車が停めやすいところばかりだったが、いや~これがまた釣れませんでしたね。
今思えば、仕掛けも釣り方も何もかも間違っていた気がするので、まあ当然と言えば当然だが・・。

その後、『ぼくんち』さんにサーフの投げ釣りを教えてもらい、安物の投げ竿を購入。
こちらも何度か日空水土木のイベントで釣りに行ったり、またまたyさんと独自で行ったりもしたが、やはりほとんど釣れず。
2年前にマイカーを手放してからは、全く釣りに行かなくなってしまった。

そして2年後。
『つよぽん』と『まーくん』(注:MBOさんではない)という人物の登場で、部屋の片隅に放置されていた釣り道具を2年ぶりに取り出すことになった。

【つづく】


おっと、バイクまったく出てきてないな・・。


この記事へコメントする















SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市

