*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



これだけ釣り熱が再燃してくると、とことんやってみたくなるところがSSのダメなところ。
ほどほどにしとけばいいんだけどね。
自分ひとりでも時間のあいたときに釣りに行ったりしたいな~と思い始めてしまった。シーバス狙ってた頃のように。

しかし状況はそう甘くはない。
なぜなら今のSSには、車がない。
これは痛い。
釣りをやる人間で、目の前が川や海でもないのに車を持っていないというのはかなり厳しい。
誰かに便乗していくしかないということになる。

いや、ちょっと待て。
俺にはバイクがあるではないか!
投げ竿や11ftのロッドは無理にしても、ちょい投げや6ftぐらいなら背負って走れんじゃね?
ということで、ライトタックルで遊べるルアー釣りをしようということにした。
で、何が良いかという点だが、釣り場が近場の仙台港ぐらいしかないこと、ライトタックルでできること、とりあえず今の時季釣れること、とった条件を考えたら、いました!
最高のターゲット。

その名もメバル。
090523 釣行03


メバルは最近、小型のプラグや軽いリグを使ったソフトルアーでの釣りが人気になっている。
いわゆる「メバリング」。
もうこれしかない。
メバルは見た目もかわいいし、食べたら美味しいしね。

ネットや雑誌で色々調べたりして、フィッシャーマンと上州屋に通い、安物ではあるが一通り道具をそろえた。
ルアー釣りは攻めの釣りだが、その間何もしてないのはもったいないので、とりあえず投げておく、2mぐらいのちょい投げ竿も購入。

そして肝心なのは、収納用具類。
バイクなので、竿は背負うしかない。あまり長いケースだと抵抗が大きいので、いろいろと試着してみて、最終的には1m程度のロッドケースに最終的には110cmのロッドケースに行きついた。
これだと、仕舞100cmまでの竿なら入れられる。標準的な6ftのルアーロッドなら二つ継ぎで約90cmだからちょうど入るな。うん。
そういうわけで110cmのケースに決定!

ま、実は安かったからこれにしたんだけどね。(¥700)
上州屋ブランド『Gett』最高!
090604 釣行05


タックルやその他の荷物も持っていなかなきゃいけないので、バッグも欲しい。
これまで使っていたSHIMANOのバッカンは、さすがに大きいのでそのままは使いにくい。
そして、ここが肝心、『もし釣れたらどうすんの?』ということ。
ロッドとタックルやルアーを収納したバッグを持ったら、クーラーボックスなど持っていけるような移動手段ではない。バイクなんで。
それでは全部リリースか?とも思ったが、とりあえず食えそうなサイズや数が釣れた場合は持ち帰りたいし、メバルは数釣りのできる魚種なので、数が釣れたら日空水土木にでも持ち込んでヨシタケにさばいてもらおうという魂胆もある。
いちおうは釣魚を持ち帰れるようにしたいな~ということで、購入に踏み切ったのが、クーラーバッグ!
ソフトバッグだから背負っても楽だし、ある程度保冷効果もあるから、魚を氷と一緒に入れれば海から帰ってくるぐらいは十分持つと思われる。
行きに入れていった道具類は、釣れた時だけは我慢して、タンデムシートのネットにくくり付けよう。

決定!
こちらもGettのクーラーバッグ。そこそこの容量があって、¥1,200。
なかなかお買い得でしょ?
090604 釣行04


こうしてSSの「バイクでヘタレ釣り生活」は始まった。
090604 釣行03


【まだつづく】


やっとバイク出てきた・・・。


この記事へコメントする















SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市

