*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



とうとう始めちまいました。
メバリング。
さて、ボウズのSS、外道のSSと呼ばれた男が初めての釣りを一人で始めて、はたして何か釣れるんだろうか。

5/23(土)記念すべき初釣行。
上州屋とフィッシャーマンでいろいろと揃え、最終的にはそのまま釣りに行ってしまった。
高松埠頭は久しぶり。
前に釣りに来てたのはもう5年も昔のこと。入口やら駐車場やらがわかんないかもしれないと、何日か前に下見に来ていた。
駐車場にバイクを停めて、一文字(堤防)へ侵入。釣り人がけっこういたので、初心者のSSはびびって手前の方に陣取った。

20時頃開始。
フィッシャーマンで、店外に並べてある安物6ftのロッド(リールつき)に、ヤマリアのビークヘッド。ワームは、「良く釣れる!」「定番!」の文句に踊らされて買った、OFTのスクリューテールグラブ(1.5インチ:グローピンク)。

いろんなサイトや雑誌に書いてあったように、「メバルはただ引き!」「デッドスロー!」を実践。
デッドスローがどの程度遅ければ良いのかわからないが、とりあえずワームが泳ぐ程度にゆっくり引いてみる。

なんだかコツコツと当たりのようなものがあるが、一向に乗ってこない。

こういう場合の対処法も事前に調べてある。
ビバ、ネット社会。

一旦上がってワームの先端としっぽを少しずつカット。
これで口の小さなメバルも食いつけるはず。
勝手に納得して、再度チャレンジ。

まず一投。
ぴゅーん(1.5gのジグヘッドを頑張って投げた音)。
ぎ・ぎ・ぎ・ぎ・ぎ(デッドスローでリール巻いてる音)。
コツコツコツ!(当たり と思われる感触)
ぐっ!ぐぐぐぐぐっ!(乗った と思われる感触)
うぉ!(SSの心の叫び)

なんと一投でヒット。
足元がテトラなので、走られないように早目に巻く。あ、でも慎重にしないとバレる。あ、どうしよう。
とか思いながらも普通に巻き取ってしまった。
最後にえいっ!とばかりに抜きあげる!
うぉ!メバルだ!

ゲットン!
メバルゲットン。
(とは言ってないよ)
090523 釣行01


以外にも簡単に上げられた。
12,3cmでしょうか。

人生初のメバリングによるメバルゲット。
ちっちゃいけど超感激。
ありがとう、メバル君。

その後、何度か当たりぐらいはあったものの、釣りあげられず3時間。
途中、プラグも試したり、他のワームに浮気してみたもののさっぱり。

途中、yさん夫妻が冷やかしにわざわざ高松埠頭まで来てくれた。
夫婦でデートの途中でしたか?
仲がよろしくてうらやましい限りです。
SSなんて、一緒に遊んでくれるのは今やメバルぐらいです。


そろそろ上がろうかと思って最初と同じジグヘッド&ワームでぴゅーんとやってたところ、この日二回目のヒット!
途中根がかりそうになりながらも足元まで運んで、2匹目のメバルをゲット。
約15cm。
いや~、面白くなってきました。
090523 釣行02


その後はアタリすら無くなり、やる気も無くなり、12時過ぎにはとぼとぼと帰宅することになった。

何はともあれ、バイクで釣りはできる!
これを証明できただけでも価値のある釣行だった。
090610 釣行06



【まだ続くのかよ】


この記事へコメントする















SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市

