*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今年も教習所主催のツーリング講習に参加した。
今回はうちの会社の新入社員『ヒキコモリ』君も誘ってみた。東京から仙台に赴任してきた彼は、GWを利用して東京から仙台まで愛車のDragStarで走って来たそうだ。
なかなかのツワモノ。
ヒキコモリも昨年バイクを買ったばかりでツーリングというものに行ったことがないそうで、楽しみにしてくれていたようだ。

去年の蔵王ハートランドは9月だったのに、今年はなぜか6月。
梅雨まっただ中じゃん・・。

行き先は『松川浦~霊山』。
仙台空港の方からこまごまとした道路で相馬方面へ向かい、松川浦を通って霊山(りょうぜん と読むらしい)の『りょうぜんこどもの村』というところでBBQをしてくるツアーだそうだ。
7:30母校のSDS(仙台ドライブスクール)集合。
8:00スタート。
去年より1時間早いな。
この日はちょうど夏至なので朝早くから明るい、というのもあるだろうが、単純に蔵王と霊山では距離がぜんぜん違うからという理由だろう。

とりあえず前日に洗車。
雨降るとわかっていながらでも洗車してしまうのはなぜだろう・・。
CA3B0054.jpg

朝起きた時は弱雨だった。
前日は早目に寝たので、早く起きるのには問題がなかった。とりあえず5時起き。
コンフェデレーションズカップのスペイン対南アフリカ戦を中継していたので、サッカーを見ながら準備開始。やっぱスペイン強え。
そういえば去年はW杯予選のバーレーン戦を観てしまって、眠いまま行ったな~。

今回ツーリングに誘っていた会社の後輩『ヒキコモリ』とは、旭ヶ丘の「ふらいぱん」で7時に落ち合って行こうということにしていた。
5時に起きて着替えやタオルやカッパを準備。バイクって、雨だといきなり荷物増えるんだよな~。
服装は、下はジーパン+サーパンのインナー、上はランシャツ+メッシュジャケットという感じ。足元はもう濡れるの覚悟で、バイク乗る時良く履いている古いフィットネスシューズ。
朝から雨なので、その上に釣り用のカッパを装着。
腰にはマラソン用のウェストバッグを巻いて、参加費と小銭とペットボトルを入れる。

台原駅の駐輪場まではカッパを着ないで折りたたみ傘で行こうかな。暑いし。

そんなこんなで、6時前。
金曜日に『カッパ無いんで買っていきます』と言っていたヒキコモリに確認のメールをしてみた。
S「カッパ買った?無ければ予備の持っていくけど」
M『カッパは買ったんですけど・・・、余ってるシールドとか無いですか?(笑』
おい!雨っぽいんでシールド買おうとかいう話をしていたじゃないか・・。
S「あるよ。じゃあ持っていきます。」
まあ、SSが前かぶっていたジェッペルについているグラデーションスモークのバブルシールドを貸すことにした。こないだメット買ってよかった。
DSC00793.jpg

シャワーを浴びて着替えて、6時半ごろ家を出た。
朝飯を食べてなかったので、コンビニで買って軽く食べようかというのと、けっこうな荷物なので、積載に手間取ることも考慮に入れた時間設定。
時間には余裕を持たないとね。

家を出た途端、弱雨だった空が一変、かなりの強い雨に変わった。
テンション急降下↓
まあ、弱雨でも強雨でも濡れることに変わりはないけどね。
CA3B0056.jpg

ローソンでサンドウィッチとお茶を買って駐輪場で暖機しながら軽食。
気づくと、隣の隣に観たことのないW650が停まっている。かっちょいいな~。
CA3B0057.jpg

積載も済んで、カッパを着こんでいざ出発。
ふらいぱん到着はヒキコモリと全く同時だった。時間通り。

実物は始めて見る、MTIのドラッグスター。
タンクやフェンダーまで全体的にクロムメッキを施して、かなりピカピカ。超かっこいいではないか!
やっぱアメリカンは光ってなんぼだよね。
CA3B0058.jpg

シールドをヒキコモリの新ヘルメットに取りつけて、SDSへ向けて出発。
小松島から高松へ向かい、5分程度で到着。
去年のように、学校の中央のコースに横一列に並んだバイク。先生たちのバイクです。
どうやら今年は一番乗りだったようだ。
みんなけっこう遅いのね。
090621SDS005.jpg

先生方にごあいさつをして、待合室で待つこと20分余り。
全参加者が揃ったところで、第1教室へ移動。
参加費の1,500円を徴収し、A先生から本日の概要説明。どうやら34台で走る予定が悪天候によるキャンセルが3人いて(指導員の変更1名?)、ちょうど30台になったらしい。
その後、5,6人のグループに分かれて走り方などの簡単な打合せ。
今年はSS達はS先生のグループのようです。サブリーダーのAZさんを除くと、去年同様、男2女2のバランス良いグループ。
構成は前から、セローのS先生、フォルツァの女性、DragStarの女性、CB40SSのSS、DragStarのヒキコモリ、CB1300SF・SBのAZさん。
統一感あるようなないような・・・。
090621SDS060.jpg 090621SDS008.jpg
090621SDS007.jpg 090621SDS006.jpg

さて、出発だ。
さすがに30台で一斉に暖機するとなかなかの迫力だね。というか近所迷惑。
近隣の皆さんごめんなさい。
090621SDS004.jpg


【つづく】


この記事へコメントする















SS。(えすえす)

Author:SS。(えすえす)
こんにちは。『えすえす。』です。
いろんなものがSS。
呼び名がSS(しんしん)。
元職場のビルがSS(SS30)。
交通手段がSS(SendaiSubway)。
身長がSS。足のサイズがSS。体重だけLL。
人間の器がSS。肝っ玉もSS。そのくせ態度だけXL。
でも名前の由来はもちろん愛車。
CB400SS。はじめてのバイク。
週末にはバイクに跨り、バイクにいたぶられて、くじけ続ける日常を、恥を承知で曝します。

住所:宮城県仙台市
出身:岐阜県中津川市
年齢:34
性別:漢
趣味:ツーリング,釣り,飲み
特技:検定中止,坊主,外道,紛失
歴史:
 生まれ→高校:岐阜県中津川市,大学→大学院:岩手県盛岡市,空白の3年間:岩手県盛岡市,社会人→落武者:宮城県仙台市

